このブログを検索

女性の優秀な男を見抜く能力がすごすぎる件


女性には、優秀な男を選ぶ能力が備わっていると言われますが、その事実を証明する研究が「バイオロジーレターズ」に出ておりました。



論文のタイトルは、「プロサイクリストの成績と魅力の関係」。800人の女性たちの協力をエまして、2012年のツール・ド・フランスに出たサイクリストの魅力を顔写真だけでランク付けしてもらったんですな。


で、その点数を、各サイクリストのレース成績とくらべたところ、上位10%のアスリートたちは、平均で25%も魅力的だと判断されていたそうな。研究者によれば、「女性たちが、サイクリストの顔のどこを見て、レース成績を見抜いているかはわからない」とのこと。また、サイクリストの顔写真が笑っているかどうかは魅力の高さとは無関係で、たんに「好感が持てる」と判断されただけだったらしい。


うーん、女性の「いい男レーダー」おそるべし。まぁ男性側の教訓としては、顔の作りがよくなくても身体能力を上げれば魅力的に見える!ってことでしょうか(笑)。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。