Loading...

【筋肉ハック】引き締まった体を作るにはフィッシュオイルサプリを飲もう!

Th file6891285496858

当ブログでは、アンチエイジングに効くサプリの筆頭としてフィッシュオイルのサプリを推奨してきましたが、今日は、フィッシュオイルは引き締まった体を作るのにも効くよ!ってお話を。


というのも、フィッシュオイルを飲むと、そんなにツラい運動をしなくても筋肉量が保てるって研究が結構あるんですよね。まず参照するのは、スポーツ医学の世界で有名なマウロ・ディ・パスクアレ博士のご意見(1)。


これによると、そもそもフィッシュオイルには、脂肪細胞の糖代謝とインシュリン作用を改善する働きがあるうえに、筋肉の分解スピードを落とす作用もあるので、体脂肪を減らして筋肉だけを保つのに役立つんだ、と。


このへんについては、ワシントン大学が調べた研究(2)もありまして、老若男女をふくむ被験者に1日4グラムのフィッシュオイルを飲んでもらったところ、筋肉のタンパク質合成が激しくアップ。トレーニング後の筋肉発達(アナボリック)スピードが上がったそうな。プロテインにくわえてフィッシュオイルを飲むと、筋トレが終わったあとでも、ガンガンと体が働いてくれるわけですね。


ちなみに、具体的な例としては、カナダの有名トレーナーさんの説(3)によれば、NFLの選手に1日45グラムのサプリを飲んでもらったところ、1カ月で筋肉量が13キロも増加したとか。すげー。


もちろん、われわれ一般人が45グラムもフィッシュオイルを飲むのは経済的に難しいので、1日2〜4グラムも飲めば十分じゃないかと思います。筋トレを頑張ってるのに、いまいち体が引き締まらないなーという方は、試してみてもよいかもです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。