Loading...

アラフォーは筋肉がつきにくいなんて誰が言ったんだ?

Th forty 520x424

 

アラフォーは筋トレしても筋肉がつきにくいと言いますが、対策はありますか?」とのご質問メールをいただきました。これは、もうすぐ40代になるわたしにとっても捨て置けない問題なので、ちょっと考えてみます。 

 

 

で、確かに、年をとると筋肉の発達が遅くなるって話は昔からあるんですが、結論から言えば「かなり怪しい説」だと思われます。

 

 

根拠として挙げられるのは、 オクラホマ大学が行った2009年の実験(1)。アラフォー(35〜50才)と若者(18〜22才)の被験者を対象にした研究で、8週間にわたってまったく同じ筋トレプログラムを実践してもらったんですね。

 

 

その後、結果をDEXA法(X線を使って体組成を測る精度が高い方法)で調べたところ、以下のとおりになりました。

 

  • アラフォー 筋肉量が1100グラムアップ!
  • 若者 筋肉量が900グラムアップ!

 

なんと、アラフォーのほうが筋肉量が増えちゃったんですな。また、筋肉量だけでなくパワーに関しても、アラフォーと若者には差がなかったとか。

 

 

これ以外にも、高齢者の筋トレについて調べた研究はいくつかありますが、いずれもアラフォーだろうが20代だろうが筋肉の発達レベルに差はなし!との結果が出ております。どころか、別に60代を過ぎても普通に筋肉は成長するらしい。これは素晴らしい話ですね。

 

 

そんなわけで、アラフォーになったからといって、特別な筋トレメニューを考える必要はなし。いままでと同じようにエクササイズをしていただければと思います。

 

 

ちなみに、以下は映画「ウルヴァリン」シリーズでおなじみヒュー・ジャックマンさんの肉体。左が30代で、右が40代のころの写真になっております。あきらかに40代のほうがムキムキですよね!(って、ステロイドのおかげかもしれないけど(笑)

Dg6H9JIo8JLHr88J6qHTQfUUu4AYw5RTXNNjeB5r2nE1eGS O3w QXIWJsYxxBbzo jVHX5GDDJ1Kw4nmLbcKSm7yGTpCE1E0I3TOGDO2uaaq7BHrPc=s0 d e1 ft

 

 

credit: Christopher Sherman via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。