Loading...

「プチ断食中にはサプリすら口にしちゃいけないのか?」問題

 

プチ断食についてのご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、

私は31歳、172センチ、59キロで体脂肪率は12パーセントなのですが数字ほどしっかりした身体ではないのでリーゲインズダイエットで筋トレもしつつ身体を絞りたいと思っています。

そこで、サプリ摂取のタイミングで悩んでいます。サプリ程度でも断食期間中は摂取を控えるべきなのですか?


とのことです。リーンゲインズは、わたしも実践中のプチ断食法で、1日のうち8時間以内なら何を食べてもOKだけど、それ以外の16時間は断食!」というサイクルをくり返すというもの。


プチ断食中は、水・お茶・コーヒー以外は口にしちゃいけないと言われてるんですが、サプリのようにほぼカロリーのないものでもダメなの?という疑問ですね。






このご質問に答えるために、まずはプチ断食の目的と手段をまとめてみましょう。

  1. 一定の時間だけ炭水化物を制限することにより、全身を脂肪適応の状態に持っていき、ほっといても脂肪がガンガン燃える体に変える。
  2. 一定の時間だけタンパク質を制限することにより、細胞のオートファジー機能を活性化させる。これにより細胞内の大掃除が行われ、アンチエイジングや寿命が伸びる効果が得られる。
 

つまり、プチ断食には、大きく「脂肪燃焼」と「アンチエイジング」の効果があるわけですね。


で、今回のご質問では、「身体を絞りたい」とのことですので、糖質をふくむサプリを避けるにこしたことはない感じです。まぁ、たいていのサプリは糖質が入っていても1g以下でしょうから、どうしても飲みたいということであれば、積極的に止めるものではありません。


ただし、ケトン体の代謝についてはまだ謎な面も多いもんですから、サプリに対してどんな反応があるかはよくわからないところではあります。なので、個人的には、プチ断食中には完全にサプリも絶っちゃったほうが、気がラクでいいのではないかなーと思います。ご参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。