Loading...

筋トレ界の定番ダイエットサプリ「シネフリン」に効果はあるのか?

Synephrine

「シネフリン」に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、

脂肪を燃やすサプリの記事

には、シネフリンのことに触れられてませんでしたが、どうなんでしょうか?筋トレの雑誌などではよく名前を聞くので、とても気になっています。


とのこと。おっしゃるとおり、「シネフリン」は筋トレ界じゃ定番のダイエット商品でして、代謝をよくする効果が高く、体脂肪を減らすのに役立つと言われております。DHCの「ダイエットパワー」なんかにも入ってる成分ですね。

 





確かにシネフリンで基礎代謝は上がる 

では、いつものようにデータを見ていきますが、共役リノール酸とは違ってシネフリンにはヒトを対象にした研究が少ないんですよね。


直近では2011年のデータ(1)がありまして、50mgのシネフリンを飲んだら、75分後に基礎代謝が65kcalほどあがっていたとか。うーん、ちょっと微妙な数字。


2005年には、シネフリンと食事誘発性熱産生(食べたものを消化するときに使うカロリー)の関係を調べる実験(2)があったんですが、こちらの結果では、なぜか女性の消費カロリーだけが29%も増えていたとか。といっても、食事誘発性熱産生が使うカロリーは、全体の消費カロリーの1割ぐらいしかないもんで、そんなにうれしい結果でもないですね。

刺激に弱い人には副作用があるかも

また、ちょっと気がかりなのが、シネフリンの構造がエフェドリンにそっくりな点。エフェドリンには、脳を刺激して食欲をなくす効果がありまして、かつてはダイエットサプリとして売られていたんですが、覚せい剤に似た興奮作用が出たもんで、各国で使用禁止になっちゃったんですね。


もちろん、シネフリンにはそこまでの覚醒作用はないんですが、「内向的な人がコーヒーには向いていない」のと同じ理由で、脳が興奮しやすいタイプの人には副作用のほうがキツいかも。

まとめ 

そんなわけで、シネフリンに関しては、

  • 言うほど基礎代謝がアップするわけではない
  • 脳の刺激による副作用がちょっと心配


といったところ。あんまりオススメはできませんねー。

 

credit: Nicola since 1972 via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。