Loading...

誰とでも最速で親密な関係になれる36の質問

36

 

有名な心理学のテクを使ったら、本当に恋人ができたよ!」 って記事(1)がニューヨーク・タイムズに出てて、これがなかなかおもしろい。

  

 

ネタ元は1997年の古典的な論文(2)で、著者はニューヨーク州立大のアーサー・アーロン博士。初めて知り合った男女を使った実験でして、自己開示(自分のことを話すこと)と関係構築(お互いの信頼を築くこと)を使って、いかに速く親密なムードを作り出せるかを研究したんですね。

 

 

具体的には、以下の36個の質問を相手と答えあえばOK。実際、このニューヨーク・タイムズの記者さんも、この手法で恋人を作ることに成功したんだとか。質問の原文は、論文の巻末に載ってますんで、興味がある方はご参照ください。

 

 

誰とでも親密な関係になれる36の質問
  1. 世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら、誰に声をかけますか?
  2. 有名人になりたいですか?なりたいとしたら、どんな方法で?
  3. 電話をかける前に、いまから話すことをリハーサルしますか?するとすれば、その理由は?
  4. あなたにとって「完璧な1日」とは?
  5. 最後に1人で歌をうたったのはいつですか?最後に誰かに歌をうたったのはいつですか?
  6. 90才まで生きられるとしたら、「死ぬまで30才の精神」と「死ぬまで30才の肉体」のどちらを選びますか?
  7. 自分がどんな死に方をするか、ひそかに考えていることはありますか?
  8. あなたは、私とどんな共通点があると思いますか?3つあげてください。
  9. 人生で何にもっとも感謝していますか?
  10. 育ってきた環境を変えられるなら、何を変えたいですか?
  11. 4分間を使って、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。
  12. 明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ備わっているとしたら、何がいいですか?
  13. どんな真実でも教えてくれる水晶玉があったら、何を知りたいですか?
  14. 長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるなら、まだやっていないのはなぜですか?
  15. あなたの人生で、もっとも大きな成果はなんですか?
  16. 友人関係でもっとも重要視しているものはなんですか?
  17. もっとも大切な記憶はなんですか?
  18. もっとも嫌な記憶はなんですか?
  19. 寿命があと1年しかないとしたら、自分の生き方のどこを変えたいですか?その理由は?
  20. あなたにとって友情とは?
  21. あなたの人生にとって愛や愛情とは?
  22. あなたが思う、わたしの性格の良いところを5つあげてください
  23. 家族とはどれぐらい親密ですか?自分の子ども時代は、他の人より幸せだったと思いますか?
  24. 母親との関係はどうですか?
  25. 「私たちは」から始まる、事実を描写した文章を3つ作ってください。例:「私たちは同じ部屋で会話をしている」
  26. 次の文章を埋めてください。「◯◯について話し合える人がいればいいなぁ」
  27. あなたが私と友人になりたいとしたら、私の何を知りたいですか?
  28. 私の好ましいところを教えてください。初対面の人には言わないようなことを、正直に口にしてみてください。
  29. 人生でもっとも恥ずかしかったことについて語り合いましょう。
  30. 最後に人前で泣いたのはいつですか?または1人で泣いたのはいつですか?
  31. ここまでの会話で、私を好ましいと思ったポイントを教えてください。
  32. あなたにとって、シャレではすまないことはなんですか?
  33. 今晩、誰にも知られずに死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかったでしょうか?
  34. 全財産が火事で燃えてしまったとします。家族とペットは助け出しましたが、あと何か1つだけ救えるとしたら何を選びますか?その理由は?
  35. 家族のなかで一番死んでほしくない人は?その理由は?
  36. 個人的な問題を相手にうちあけ、アドバイスをもらってみましょう。その際、相手には同じ問題を抱えていたら、どんな気持ちになるかを想像してもらいましょう。

 

そんなわけで、全36問でした。本来は、この質問の順番どおりに2人で進めていくのが正式な手順なんですけど、初対面の人との雑談を盛り上げるのにも使えそうですね。覚えておこう。

 

 

credit: Marco Bellucci via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。