Loading...

ゲームで頭が良くなりたいなら脳トレより「マリオ」や「スタークラフト」をやったほうがいいみたいよ

Girl plays Pac Man

脳トレの効果については昔から賛否両論があるわけですが、どうも実際には「マリオブラザーズ」や「スタークラフト」といった定番ゲームのほうが頭が良くなる効果は大きいらしい。


スーパーマリオで脳が大きくなる
まず参照したいのが独シャリテ大の実験(1)で、参加者に「スーパーマリオ64」を1日30分ずつプレイし続けてもらったんですね。そして2ヵ月後に全員の脳をMRIにかけると、何もしなかったグループにくらべて海馬、前頭前皮質、小脳のサイズが大きくなってたんだとか。いずれも記憶や理性をつかさどる大事なエリアで、意思決定や運動なんかにも重要な働きをしております。


研究者いわく、

この研究は、テレビゲームと脳の容量アップには直接的な関係があることを示している。

 とのこと。今後は、ゲームが統合失調症やアルツハイマーにも効くかどうかを調べていくらしい。うーん、すごい。


ちなみに、この効果が起きるゲームの条件としては、

  • リアルタイムの判断を要求される
  • 謎解きの要素がある
  • 3D空間を飛び回れる

といったあたりが重要っぽいので、「スーパーマリオ64」じゃなくても「ゼルダの伝説 」やなんかでも良さそう。



スタークラフトで脳の機能が上がる
もうひとつ面白いのがロンドン大学の実験(2)で、参加者を2つのグループにわけて「スタークラフト」か「シムピープル」のどちらかで遊んでもらったらしい。実験期間は6〜8週間で、総プレイ時間は40時間とのこと。


その後で全員に認知テストを受けさせたところ、結果は「スタークラフト」グループの圧勝。記憶力や柔軟性など、あらゆる面で「シムピープル」グループより脳の働きが改善していたそうな。


研究者いわく、

過去に行われた研究では、「Halo」のようなアクションゲームで意思決定のスピードが上がることが実証されている。今回の実験では、リアルタイムストラテジー系のゲームが脳の判断力を上げ、過去の間違いから学ぶ能力を育ててくれることがわかった。

とのこと。リアルタイムストラテジーであれば脳力は上がるので、他にも「ピクミン」や「スーパーロボット大戦」あたりでもよさそう。


というわけで、真偽があやしい脳トレゲームをやるぐらいなら、普通にマリオやスタークラフトを楽しんだほうがよさげ。久々に「ファミコンウォーズ」でもやろうかな…。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。