Loading...

「飲む美容液」ことピクノジェノールを1カ月ほど試してみたわけですが

2015 11 17 22 19 52

 

毎度おなじみサプリ実験のコーナー。今回は、一部で「飲む美容液」と呼ばれているピクノジェノールを1カ月ほど試してみました。

 

 

ピクノジェノールはマツ樹皮から抽出したエキスで、昔からアンチエイジングに効くとか美肌に良いと言われてるんですね。実証研究もそれなりにありまして、

 

  • 1日180mgのピクノジェノールで成人男性の血流が増加した(2007年,1)
  • 53名の男女に8週間にわたってピクノジェノールを飲んでもらったところ、一般教養テストの成績が上がった(2011,2)
  • 20名の女性に1日75mgのピクノジェノールを12週間ほど飲んでもらったところ、肌の弾力性と保湿力がアップした(2012年,3)

 

 などがメジャーなところ。なかなか面白い成績を残してますねぇ。全体的に見れば血流アップの効果(一酸化窒素が増える)のはほぼ確実なんで、飲んで何もメリットがないってケースは少なそう。

 

 

ちなみに、美容界では女性の肌が回復した研究が特に有名で、ピクノジェノールが「飲む美容液」と言われる所以になっております。もっとも、この実験はピクノジェノールのサプリメーカーが出資してまして、どこまでデータを信頼していいのか悩むとこだったり。これは他の研究者に追試してもらうしかないですね。



 

2015 11 17 22 20 01

 

 というわけで買ってみたのはヘルシーオリジンズの商品。1カプセルに100mgのピクノジェノールが入ってるんで、1日1つ飲めば十分でしょう。

 

2015 11 17 22 26 38

 

カプセルのサイズはこんな感じ。海外サプリにしては小さいほうですね。

 

 

で、1カ月飲んでみた結果ですが、特に目立った変化は実感できませんでした。お肌がプリプリになったり脳力が高まったといった感覚は一切なし。あえて言えば、筋トレの疲労が回復しやすくなったかなーぐらいのレベルでありました。

 

 

まぁ私はもともと肌トラブルが少ない人間なんで、そのへんは割り引いて考えたほうがよいかも。個人的にはリピートはしないつもりですけど、肌の保湿などのお困りの方の使用レポートを聞いてみたいところではあります。

 

Healthy Origins, ピクノジェノール100 mg,

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。