Loading...

男性にも月イチで「生理」があるんじゃないか?問題

230570122

  

男にも生理がある!」ってデータが面白かったんでメモ(1)。

 

 

男性の26%は女性の生理に似た現象に悩んでいる

これはイギリスのvouchercloud.com(グルーポンみたいなサイト)が行った調査で、2,412人のアンケートをもとにしたもの。これによると、

 

  • 男性の26%は、月イチで女性の生理に似た現象に悩んでいる
  • 男の生理が来ると食欲が増し、およそ1万5千円ほど余計に食費がかかる
  • 主な症状は、イライラや疲労、甘い物が欲しくなる、空腹、怒りやすさなど

 

といった結果だったらしい。調査主いわく、

 

昔から「男にも生理がある」との噂はあったが、今回の調査により実在の現象だとわかった。

 

確かに、生理は女性に特有の生物学的なものだろう。しかし、多くの男性が毎月のように体調の浮き沈みを経験しているのも確かだ。

 

男たちは、女性から「男の生理」に立ち向かう技術を学ぶべきだろう。たとえば、適度な運動や良質な睡眠、健康的な食生活などは基本的な対策だ。ただし、もし夜中にピザやアイスをどか食いしたくなったとしても落ち込んではいけない!

 

とのこと。もちろん学術的な研究ではないものの、定期的に何らかの不調を感じる男性は意外なほど多いみたいっすね。

 



 

男の生理はホルモンバランスの悪化が原因?

「男の生理」については専門家でも支持する人がいて、たとえばジェド・ダイアモンド博士なんかが代表的(2)。けっこう前から「男のイライラ症候群」(3)なんて本を書いて啓蒙してらっしゃいます。

 

 

博士いわく、

 

女性と同じように、男性にもホルモンバランスは大きな影響をあたえる。ホルモンの変動により活力が下がったり、怒りやすくなったり、性欲が衰えてしまうのだ。

 

一般的なイメージとは違って、男性はテストステロンが下がったときのほうが暴力的になりやすい。わたしの研究では、ホルモンの分泌量が低いほうがイライラやメンタルの悪化は起きるのだ。

 

 とのこと。おもにテストステロンの増減を原因だと考えてるみたい。

 

 

また、2004年にダービー大学が100名の男女に行った調査(4)でも、「男の生理は存在する!」という結論。毎月の決まった時期に頭痛やメンタルの悪化をうったえる人が多かったらしい。ただし、こちらは「まだ原因は不明」とのことで、バイオリズムの影響を想定してる模様。

 

 

まぁ「男の生理」についてはまだ科学的に怪しいとこも多いんですが、テストステロンが下がるとメンタルが死ぬのは間違いないところ。心当たりがある方は、「テストステロンの減少で筋肉も減らさないための食事ガイドライン」などを参考に対策を取ったほうがいいかもです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。