Loading...

夕食の30分前にプロテインをガッツリ飲むと、12週間で9%も自然に体脂肪が減るみたいですよ

Wheyprotein

 

当ブログでは、よくホエイプロテインをおすすめしております。

 

 

ご存じのようにタンパク質には食欲を減らす効果がありまして、総摂取カロリーの15%は摂らないと激しい空腹に襲われちゃうのは有名な話。ただし、同じプロテインでも「乳製品のホエイより植物性のソイのほうがダイエットには効くんじゃない?」って意見がありまして、そのへんの問題は解決してなかったんですね。

 

 

ところが、近ごろ読んだ論文(1)では、「ホエイのほうが断然優秀だよ!」って結論になっていて面白いです。これはテヘラン大学の実験で、52名の肥満男性(BMI25以上)を以下の2グループにわけたらしい。

 

  1. 夕食の30分前に67.5gのホエイプロテインを飲む
  2. 夕食の30分前に60gのソイプロテインを飲む

 

どちらのグループもカロリー制限はせず、変えたのはプロテインを飲むところだけ。総摂取カロリーに占めるタンパク質の割合は平均で約34%ぐらいになったとのこと。そこそこの高タンパク食ですねぇ。

 

 



で、12週間後の結果は以下のようになりました。

スクリーンショット 2015 11 21 22 14 22

スクリーンショット 2015 11 21 22 17 38

 

いやー、びっくりするぐらいのホエイプロテイン圧勝。食欲、カロリー摂取量、体重、体脂肪のすべてで、ホエイプロテインのほうがガッツリとダイエット効果が出ております。

 

 

そんなわけで、やっぱり「タンパク質の摂取量を増やす」のは手軽なダイエット法のひとつだと改めて思った次第。なかでもダイエット目的で使うにはホエイプロテインのほうが優秀なのかなーという感じです。もちろん一気に60g以上のプロテインを飲むのは大変ですから、とりあえず20gぐらいから始めればいいのではないかと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。