このブログを検索

「バラエティに富んだ食品を食べましょう!」ってアドバイスを守ったら逆に太っちゃったりとか

Good Food

 

よく「健康のためにバラエティに富んだ食品を食べましょう!」ってアドバイスを耳にします。「レインボーダイエット」なんて名前でも呼ばれる食事ほうで、多様な食材をとったほうが心臓病や発がんリスクが下がるってデータもあるんだとか。

 

 

ところが、近ごろ出た研究(1)によれば、バラエティに富んだ食事はメタボの原因になりえるそうな。これはテキサス大学の研究でして、6,814人ぶんの健康データを使って、毎日の食べ物の種類とメタボリック症候群の関係を10年のスパンで調べたもの。

 

 

その結果は、

 

  • バラエティに富んだ食事をしても、ウエストサイズや糖尿病の発症率は良くならなかった
  • バラエティに富んだ食事をしていた人たちは、シンプルな食事をしたいて人にくらべて120%もウエストが太かった

 

みたいな感じだったらしい。なかなか意外な結果ですねぇ。

 



こういった現象が起きる理由については、

 

種類が豊富な食事をしている人ほど、食品の質が低い傾向があった。彼らは野菜やフルーツなどの健康的な食品の量が少なく、加工肉やお菓子、炭酸飲料のような不健康な食事をとりがちだ。

 

とのこと。どうやら、バラエティに富んだ食事を目指すと、つい不健康な食品に手を出しがちになるみたい。

 

 

これは過去の研究から見ても納得できる話で、「食事のバラエティが豊富になるほど食欲が増す!」ってデータは結構あるんですよね。人類は食事のバラエティが乏しい環境で進化してきたので、脳がシンプルな食事に適応したんだと思われます。

 

 

といっても、同じものばっか食べてたら栄養が足りなくなるのも事実ですんで、

 

  • 1食ごとの食事はできるだけシンプルな内容にする(一汁三菜ぐらいの)
  • 1カ月単位での食事はバラエティに富ませる

 

といったように短期と長期で切り替えていけばよいかな、と。毎食のようにバラエティに富んだ食事をすると、逆に脳が「もっと食べたい!」と騒ぎ出す可能性が高いのでご注意ください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM