このブログを検索

ビタミンC誘導体は本当に美肌に効くのか?「顔のシワに効くクリームって、科学的には結局ビタミンAとビタミンCの2択ですよね その2」

VitaminC2

  

こないだ書いた「美肌にはビタミンAかビタミンC系のクリーム2択だ!」の続きです。

 

 

ざっくりおさらいしますと、科学的に「美肌に効く!」ことが確認された成分は、いまのところビタミンAかビタミンCしかないって話でした。他にもビタミンB3やシステインなど、有望な成分はいろいろあるものの、いまいち決め手に欠けております。

 

 

そんなわけで、今回はビタミンC系の化粧品について。

 

 

ビタミンCクリームが肌に良いのは間違いない 

ビタミンCが肌に効く理由としては、

 

  • コラーゲンを作るために必要
  • 肌のバリア機能をアップさせる
  • 抗酸化作用で紫外線のダメージをやわらげる

 

といった効果があるから。このあたりは多くのデータで確認されてまして(1)、なかなか信頼度が高い話かと思います。

 



 

本当にビタミンCは誘導体は優秀なの?

ただしビタミンCには大きな弱点がひとつ。なにせビタミンCは光と酸素のダメージに弱く、効果を保ったまま肌に届けるのが激しく難しいんですね。

 

 

そこで多くの化粧品メーカーが売り出したのが、「ビタミンC誘導体」であります。肌のなかでビタミンCに変化する物質で、そのままビタミンCを肌に塗るよりも浸透力が高いと言われてるんですな。

 

 

が、ひとくちにビタミンC誘導体と言っても7〜8種類ぐらいありまして、それぞれに科学的なデータの量が大きく違っておます。幸いにも2012年に「効果的なビタミンCは何か?」について調べた研究が出てますんで(2)、これを参考にくわしいところを見ていきましょう。

 

  • アスコルビン酸:ビタミンCの基本状態。乾燥状態では安定しているが、水に溶かした場合はpHが3.5以下でないと効果が消えやすい。ただし、紫外線やコラーゲン、色素沈着への効果はすべてヒトで確認されている。
  • リン酸アスコルビルNa:ビタミンC誘導体。pHが7ぐらいで安定する。肌の浸透力については動物実験しかない。紫外線やコラーゲンアップの効果は高い。
  • リン酸アスコルビルMg:ビタミンC誘導体。pHが7ぐらいで安定する。肌の浸透力については動物実験しかなく、紫外線の実験データもない。コラーゲンアップの効果は試験管でのデータしかない。
  • パルミチン酸アスコルビル:ビタミンC誘導体。アスコルビン酸と同じぐらい安定性が低く、そもそも本当にビタミンCに変化するという証拠がない。肌の浸透力と紫外線については動物実験のみ。コラーゲンアップの効果はありそう。
  • テトラヘキシルデカン酸アスコルビル:ビタミンC誘導体。pHが5ぐらいで安定する。肌の浸透力はヒトの培養組織で確認されている。紫外線とコラーゲンの効果については試験管でのデータしかない。
  • アスコルビルグルコシド:ビタミンC誘導体。どのpHでも安定する。肌の浸透力は試験管でのデータしかない。紫外線の効果についてはヒトで確認されている。コラーゲンは試験管でのデータのみだが、効果は確認されている。

 

メジャーなビタミンC誘導体は以上です。いずれもデータ不足な印象は否めませんが、なんだかんだで「ビタミンC誘導体って意味なさそう」って印象ですねぇ。根拠があいまいな誘導体を選ぶよりは、ちゃんとヒトで効果が確認されてるアスコルビン酸(普通のビタミンC)を選ぶのが、いまのところは賢い選択かと思います。

 

 

良いビタミンCクリームの条件とは?

以上のデータをふまえて、最適なビタミンCクリームの選び方を考えてみると、 

 

  • ビタミンCの含有率が20%ぐらい:もっとも効率よく肌に吸収される濃度はだいたい20%と考えられております。ただし、肌質によっては高濃度のビタミンCでかゆみが出るケースも多いので、10%ぐらいからスタートするといいかも。
  • できるだけ水分量が少ないものを選ぶ:ビタミンCは水に溶けた瞬間から劣化していくんで、できるだけ水分が少ないほうが吉。といっても水分量が書いてある化粧品は少ないんで、酸化を防ぐ成分が入ってる商品を探したほうが速いかも。具体的には、トコフェロールやフェルラ酸あたりがメジャーなところ。
  • パッケージが厳密なもの:なんせ光と酸素に弱いので、1回の使用ごとにカプセルにパッケージされているのが理想。プラスチックチューブなどは、酸化防止の処理をしてないとかなりツラいかと。

 

といったところ。いやー、かなり厳しいですねぇ。で、この条件に当てはまる商品を探してみたところ、よさげなものがいくつかありましたんで最後に並べておきます。「Mad Hippie Skin Care Products」あたりが安くて良さそうですねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。