Loading...

老化と肥満に効きまくると噂の「ガラクトオリゴ糖」を試しております

Origo1

 

こないだ「ガラクトオリゴ糖のダイエット&アンチエイジング効果が凄そう!」って論文を読んだせいで、わたしのなかで急激なオリゴ糖ブームが来ております(笑)

 

 

軽くおさらいすると、ガラクトオリゴ糖は食物繊維の一種。昔からお腹の調子を整える効果で有名ですが、同時に腸内細菌のエサになることで、食欲減少と体内の炎症を抑える作用も高いというんですな。

 

 

ただし、実験データと同じ量を食事から摂るのは不可能なんで、Amazonで売ってる「ガラクトオリゴ糖」のパウダーを買ってみた次第です。お値段は1kgで3,348円ですが、このうち55〜60%がガラクトオリゴ糖らしく、実質の有効成分は550gぐらい。

 

 



実験では6〜18gのガラクトオリゴ糖で効果が出るんで、このパウダーを1日に11〜37gの範囲で飲めばよいわけですね。つまり、1袋でだいたい1カ月分。1日分の値段に直すと111円ぐらい。もしアンチエイジング効果が出なかったとしても、そんなに痛くないはないかな、と。腸内環境に良いのは間違いないですしね。

 

Origo2

 

 ちなみに、1回分の量はこれぐらい。比較対象がないんでわかりづらいですが、だいたい大さじ1杯半〜2杯半ぐらいだと思っていただければ。

 

Origo3

 

Kicking Horse」のコーヒーに入れて飲んだりしております。甘みはほとんどなくて、30gを入れてもうっすらと違いを感じる程度ですね。

 

 

とりあえず1週間ほど続けてみましたけど、いまのところは実感できる変化はなし。レジスタントスターチのおかげで以前からお通じは 良いので、すぐに目に見える違いは出なさそうです。

 

 

まぁこういうのは続けるのが大事なんで、まずは1カ月ほど試して体内の炎症レベル(C反応性タンパク)を計ってみるつもり。楽しみですねぇ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。