このブログを検索

なぜ痩せた女性はモテるのか?問題

Diet 398

 

男も女も生存力が高そうなほどモテる!

 「痩せた女性はなぜモテるのか?」について調べた研究(1)がおもしろかったんでメモしときます。

 

 

これは1,327名の男性を対象にした実験で、「進化論から見た女性の体型とモテ度の関係」について調べたもの。どういうことかと言うと、

 

  1. われわれ人類は、後世に遺伝子を残すように進化した
  2. ならば、男性は生き残る力が強い女性ほど好きになるはず
  3. ゆえに、健康な女性ほどモテるはず
  4. 一般的に、ほどよく脂肪がついた女性は長生きする傾向がある
  5. つまり、そこそこ脂肪がついた女性が一番モテるんじゃね?

 

って仮説を立てたんですね。要するに、生存力が高そうな人ほどモテる!ってことでして、わりと昔からある話ではあります。

 



BMI が 22.8 〜 24.8の女性が一番モテる説

この仮説にもとづいて、研究チームは、過去の研究から「もっとも健康的な体型」のデータを分析。数理モデルを作ったうえで計算したところ、

 

  • BMI が 22.8 〜 24.8の女性が一番モテるはずだ!

  

って結論が出たんですな。確かに、これぐらいの体型の女性は長寿であるケースが多いんで、ありそうな話ではあります。

 

 

実際にモテたのはBMI19の女性だった

が、あくまで仮説は仮説。実際の男性で好みをチェックしない限り、本当のところはわかりません。

 

 

そこで研究チームは、ヨーロッパからアジアまでをふくむ10カ国から1,327人の男性を招集。以下のような画像を見せて、どの体型が一番好きかを採点してもらったんだそうな。

 

Evolution

 

で、その結果は、

 

  • BMI が19の女性が一番モテる!

  

だったそうな。数理モデルの予想は思いっきり外しちゃってて、もっともモテるのはBMI17〜20ぐらいの範囲だったらしい。うーん、ちょい痩せすぎのような…。

 

 

脂肪が少ないほうが若く見える

この食い違いが出た理由は、数理モデルに「脂肪が少ないほうが若く見える」って要素を組み込んでいなかったから。どういうことかと言うと、

 

  1. 平均的にみて、BMI17〜20の女性は18〜20才ぐらいであるケースが多い
  2. 18〜20才の女性はもっとも出産に有利な年齢でである
  3. ゆえに、BMI17〜20の女性を好きになったほうが遺伝子が残せる!

 

って理屈であります。つまり、

 

  • 男性は女性の若さを最優先する!

 

ってことですな。なんとも男にとってはダサい結論になっております(笑)

 

 

まとめ

ただ、この実験は、あくまで体脂肪の量と男性の好みを調べただけなんで、たとえば「見た目が老けている人は体脂肪が多めのほうがモテるんじゃない?」って可能性は十分にあるのかも。以上の話をまとめると、

 

  • 体脂肪の量は「若さのサイン」になっている
  • 男は女性の若さを最優先させている

 

みたいな感じ。まぁ個人的にはBMI19は痩せすぎだと思いますんで、女性は体脂肪率22%あたりを目指しつつ、足りないところは筋肉を増やして補うのがよいかと。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM