Loading...

2016年の自薦エントリ総まとめ「フィジカル編」

Phygical

2016年も700本ぐらいのエントリを書きまして、メンタルからダイエットまで幅広いネタを書いております。そのなかから、個人的に「これはポイントだ!」や「これはガチで使える!」と思ったものをチョイスしてみました。今回は「フィジカル編」です。




健康的な食事について考える編
2016年は、地中海式ダイエットの効果を確認したデータが多い感じでした。とりあえず以下は基礎編。


さらに、「オーガニックってどうよ?」問題に対して、わりと精度が高いデータがいろいろ出ておりました。これも重要ですね。


結局、なんだかんだでスーパーフードって「発酵食品」ぐらいしかないなーみたいな話も。


個人的に一番驚いたのは「適度な飲酒」の健康効果が否定されたことですかねー。まだ確定じゃないですが、かなり精度は高め。


あと、よく聞かれる「牛乳って健康にいいの?」問題は、以下にまとめておきました。


ちなみに、慢性疲労については以下をチェックしとくといい感じです。



 最新ダイエットテクニック編
続いて減量についての話。2016年は食事のタイミングと回数に関する大事な研究が多かった印象です。


また、フラボノイドやヨーグルトのダイエット効果にも、かなり精度が高い結論が出ました。



アンチエイジングの基礎知識編
アンチエイジング面では、まずは食物繊維の重要性が改めて浮き彫りに。


さらに、もっとも大事な「炎症対策」については以下にまとめておきました。


近ごろはビタミンDの重要性が再確認されているので、「太陽」のメリットも押さえておきたいところ。


アンチエイジングといえば、ポリフェノールとホルミーシスも超重要


腸内から老化を促進させる「リーキーガット」についても、あらためてまとめてみました。


また、善玉コレステロールの「性能」ってもの重要な観点かと思います。



ガチで効く美容テクニック編
2016年からは、美容法みたいな話にも力を入れようと思っております。まずは以下のエントリが基本中の基本。


美肌といえば、もちろん欠かせないのがビタミンD。これは超重要。


システイン系サプリの基本もぜひ押さえておきたいところ。


女性がパレオダイエットをするときの注意点もまとめてみました。



サプリメントでGO!編
2016年は、いろんなサプリの効果を、症状別にまとめたりしております。QOLの向上にお使いください。



トレーニングメソッド
最近は、いろんな大学が考案したトレーニングメソッドを多く紹介しております。まずは上級者向けの方法から。


さらに中級者向けの方法がこちら。従来のトレーニングで行き詰まりを感じたときにどうぞ。


まだエクササイズに慣れてない方は、以下が使えると思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。