Loading...

2016年の自薦エントリ総まとめ「メンタル編」

Balloon 

2016年に書いたエントリから、個人的に「重要だ!」とおもったものをまとめていくコーナー。前回の「フィジカル編」に続き、今回はメンタル編です。



 

 

このメンタルトリックがすごい!編

ストレス対策や効率アップに効くメンタルテクニックいろいろ。個人的には、以下のエントリが重要だと思っております。

 

 

また、「感情の解像度」を上げるためには、「脱フュージョン」を学んでおくといろいろ楽であります。

 

 

モチベーションが上がらない!みたいな方は、以下の2つが有効かと思います。特に「心理対比」は有効度が高め。

 

 

ネガティブ思考やストレスに立ち向かいたい人は、とりあえず以下の3つが有効でしょう。

 

 

ただし、即効性があるテクニックばっか使っても 脳のOSは変わらないんで、以下の方法で書き換えていくとよさげ。

 

 

シンプルの脳の性能を上げていくには、以下が参考になるかも。 

 

 

 

幸福についてガチで考える編

あいかわらず、幸福に関する研究についてもいろいろ書きました。まずは幸福に絶対欠かせない「食事」と「人間関係」の話。どっちも超重要。

 

 

さらに、人生の選択で迷ったときに役立ちそうなデータが以下の3つ。「他人と自分を比べずにやるべきことをやるべし!」っていう定番のアドバイスが、科学的に実証された形になっております。

 

 

ただし、あまり「幸福」にとらわれすぎるのもダメ。そのへんで重要なのが「バイアス」の話。

 

 

受動喫煙と同じように、二次的なストレスの被害を避けるのも大事なポイントかと思います。

 

 

また、「世間で言われてるほどの効果があるのか?」って問題についてもいくつか書いてます。

 

 

 最後にメンタルに効くサプリの飲み方もまとめておきます。もちろん基本は食事と運動ですが、どの成分が効くのかを知っておくだけでも楽しいかと。

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。