Loading...

糖分たっぷりのジュースで体を壊す最低ラインは「1日400ml」ぐらい?

Softdrink

 

 

 ソフトドリンクで糖尿病の発症率が倍に

ソフトドリンクはヤバい!」って話を何度か書いております。炭酸飲料、スポーツドリンク、フルーツジュース、エナジードリンクといった飲み物は、肥満や心臓病の発症に深く関わってるんで、とりあえず止めといたほうがいいよーって話であります。

 

 

で、新たに出たデータ(1)だと、「ソフトドリンクで糖尿病の発症率が倍に!」っていう結構ビックリな数字が出ておりました。

 

 

これはカロリンスカ研究所の調査で、2,800人の男女を対象にしたもの。2010年の時点で全員の血糖レベルと食習慣を調べて、ソフトドリンクが糖尿病にあたえる影響をチェックしたんですな。

 



 

 

 

1日に缶ジュースを一缶飲み続けるとヤバい

そこで何がわかったかと言いますと、

 

  • 1日に400mlのソフトドリンクで糖尿病の発症率が2.4倍に!
  • 1日に1000mlのソフトドリンクで糖尿病の発症率が10.5倍に!

 

みたいな感じ。1日に缶ジュースを一缶飲み続けるだけでも、かなりヤバいことになるわけですな。

 

 

ちなみに、このデータについては、

 

今回の結果は、カロリーの摂取量やBMI、食事のバランスといった要素を調整しても関係がなかった。

 

とのこと。そんなに日常的にカロリーを摂ってない人でも、ソフトドリンクの量が増えるとやっぱり糖尿病のリスクははね上がるんだそうな。うーん、なぜだろう。

 

 

水を飲めば十分なのにソフトドリンクを飲む理由がない

研究者いわく、

 

またしても、砂糖入りのソフトドリンクについて悪い結果が出た。いくら表面上は無害に見えても、ソフトドリンクは内側から体を破壊している。1〜2杯の水を飲めば十分に体の水分は足りるのに、わざわざソフトドリンクを飲む理由があるだろうか?

 

とのこと。「パレオダイエットの教科書」でも「飲み物からカロリーをとるのは避けようぜ!」ってとこを強調してるんですが、あらたな傍証が出た感じっすな。

 

 

もちろん、これは観察研究なので、 

 

  • ソフトドリンクを飲む人は運動をしないのかもしれない
  • 糖尿病はノドが乾くから、ソフトドリンクの消費量が増えるのかもしれない
  • スウェーデンの研究なので、日本の環境にも当てはまるかは不明

 

といった問題があるんでご注意ください。とはいえ、日本人は世界でも糖尿病を発症しやすい民族ですし、できれば完全にソフトドリンクは絶っちゃったほうがラクかと思いますけどね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。