Loading...

マルタ島で「地中海式ダイエット」をしまくってきたので美味かった店のまとめ

DSC05741

 

9日ほどマルタ島に行ってまいりました。イタリアの南にある小さな国で、当ブログでよくオススメしている「地中海式ダイエット」の本場だったり。

 

 

当然、滞在中は自然と地中海式ダイエットを実践することになったわけですが、これは確かに素晴らしい。ざっくりと全体的な傾向を書くと、

 

  • どの店でも800〜1,000円ぐらいで山盛りのサラダが食える
  • サラダには良質のオリーブオイルがたっぷりかかっている(テーブルにも追加のオリーブオイルが必ず置いてある)
  • サラダは葉物野菜をベースに、ビーツのようにカロリーの質が高いものが豊富
  • 魚介類のクオリティがやたらと高い
  • 飛び込みで適当に選んだ店でもちゃんと美味い

 

みたいな特徴がありまして、「こりゃ体調も良くなるわ!」と思ったり。

 

 

私の場合、しばらく海外に行くと肌荒れが起きるケースが多いんですけど(特にハワイがキツかった)、マルタ島ではすこぶる快調でありました。というわけで、特に気に入った店を以下にズラズラ並べていきます。マルタ島へお立ち寄りの際はぜひどうぞ。

 



 

 

 

 

ドフィス

首都バレッタの中心にあるちっこいビストロ。トリップアドバイザーの口コミがやたらいいですが、1,000円ちょいで非常に充実したランチが食べられるんで激しく納得しました。

 

DSC05750

 

ランチで出てきたチキンの煮込み。塩気はないんだけど旨味は強いという絶妙なバランス。 

 

DSC05752

 

サラダもドーンと大量。ほぼ味付けはオリーブオイルのみで、あとはチーズの塩気にまかせるだけの潔い味付けになっとります。チーズの質が良いからこそなせる技。 

 

▼D'Office

住所: No 132, Archbishop Str C/W 1 & 2 Fredrick Str, Valletta, Island of Malta, Malta

 

 

アデッソ

DSC05807

 

バレッタのやや海よりにあるレストラン。観光客より地元の人がよく使ってるそうですが、とにかく店員さんの感じがよくて感動。

 

DSC05803

 

ポテトスープみたいですが、実は濃厚な魚介スープ。酸味が効いてて激烈に美味。

 

DSC05806

 

こちらでは肉料理をいただきました。アンガスビーフの上にオニオンリングがドーン。これは地中海式じゃないですけど、味のクオリティは最高でした。

 

 

▼Adesso

住所: South Street | Valletta Building, Valletta, Island of Malta VLT 1103, Malta

  

 

 トラットリア1530

DSC05986

 

世界遺産の古都イムディーナの中心にあるトラットリア。世界遺産の建物にかこまれた状態でメシを食う体験など、なかなかできますまい。

 

DSC05992

 

こちらは典型的な地中海風が楽しめる感じで、サラダには脂が乗ったサーモンがドン。シャキシャキのビーツがたっぷりで、いかにも全身の炎症が収まりそう。 

 

DSC05989

 

 ついでにイカ飯もいただいたりしました。地中海にもイカ飯ってあるんですね。もちろん味付けは日本とまったく違っていて、イカにボンゴレビアンコを詰め込んだ感じになってました。魚介のエキスが凄い…。

 

Trattoria 1530

住所: The Xara Palace | Misrah il-Kunsill, Mdina, Island of Malta MDN 1050, Malta

 

 

コックニーズ 

DSC06066

 

首都バレッタの海沿いにあるローカルな店。海の真ん前にオープンカフェ形式で座席がセットされてるんで、かなり心地よく晩飯がいただけました。

 

DSC06091

 

ここでもサーモンサラダをドン。全体的にマルタ島のサラダは野菜が新鮮でよろしいです。

 

DSC06088

 

死ぬほどムール貝が入ったリゾット。かなり塩分ひかえめな代わりに魚介ダシの深みが凄いのがいいですねー。セットポイントが低い人ほど楽しいお店かと思います。

 

DSC06084

 

いつのまにか足元にネコ様が寄ってきて、おねだりを始めておりました。超かわいい。

 

▼Cockney's Restaurant

住所: Marsamxett Wharf, Valletta, Island of Malta, Malta

 

 

ミートギャング

DSC06173

 

バレッタに入ってすぐの場所にある新規店。 本当はハンバーガーがウリらしいんですが、マルタ風プレートってのを頼んでみました。

 

DSC06169

 

で、これがマルタ風プレート。チーズ、ソーセージ、乾燥トマトをつまむ感じ。いかにもワインに合いそうですが、酒を止めちゃったんでよくわからず。

 

DSC06167

 

サラダにもビーフがドン。こいつをオリーブオイルとバルサミコ酢でいただきます。塩気はオリーブにまかせてる感じ。

 

 

 

▼Meat Gang

住所: 7, The South Street, Valletta, Island of Malta VLT 1104, Malta 

 

 

パラッツォ・プリカ

DSC06262

 

バレッタ市内でもかなり口コミがいい店。パッと見は高級店っぽくてビビりましたが、お値段は日本の一般店と同じレベルでした。

 

DSC06254

 

まずはカプレーゼを食べてみたり。チーズの弾力と風味が素晴らしく、見事に私の生涯でベストモッツァレラに輝きました。

 

DSC06261

 

さらに店のオススメだったステーキを。マルタ島ってちゃんとお肉も美味しいんですな。

 

DSC06259

 

付け合せもやっぱりオリーブオイルで炒めてあっていい感じ。個人的には、このお店が一番気に入りましたねー。

 

 

▼Palazzo Preca

住所: 54, Strait Street, Valletta, Island of Malta, Malta

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. 食べ物がどれも新鮮でおいしそうですねー!みんなほとんど半袖なのもびっくりです。リフレッシュできたみたいでよかったですね!!

    返信削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS