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「パレオダイエットの教科書」にいただいた書評や感想のまとめ #2

Paleobook4

  

パレオダイエットの教科書」が出てから2カ月ぐらい経ちましたけど、Amazonのエクササイズランキングで1位になったり(最大風速ですが)、いまも1,000〜2,000位あたりをウロウロしてたりと、ご好評をいただいているようです。ありがたや。

 

というわけで前回に引き続き、「パレオダイエットの教科書」にいただいた感想などを以下にまとめておきます。まことにありがたいことです。もし他にも感想をポストした方がいらっしゃいましたら、ぜひ「お問い合わせ」ページからご連絡くださいませー。

  



 

 

▼ブログやインスタの書評&感想

とても素晴らしい言葉が記載してありました。

「どんなダイエット法でも1年続ければ効果は同じ」

本当にその通り!!

みんな「すぐに効果が表れるダイエット」を求めすぎて失敗するケースが多いですよね。 なので「一生続けられるダイエット(=食事と習慣)」を見つけるのが最大の課題です。 

 

ありがたいことに、しみけんさんにご紹介いただきました! しみけんさんは肉体改造の知識がハンパないので、さすがに感想もマニアックで素晴らしいです。どうも拙著は「シリコンバレー式」と比べられることが多いのが面白いですね。

 

ダイエットする人は絶対に読んだほうがいい。ダイエットをする気があるのならば、「〇〇するだけダイエット!」は今すぐやめて、この本を読むべきだ。

またダイエットだけではなく、健康になりたい・パフォーマンスをあげたい人も読んだほうがいいです。

僕の、健康の改善は「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」から始まり「 ジョコビッチの生まれ変わる食事」で小麦をやめたりしてきましたが、「パレオな男」さんここに極まる、という感じです。

 

年間ベスト本の3位に選んでいただきました。チャルディーニ先生より上なのが恐縮です(笑)

 

食べる・寝る・動く ことに特に焦点をあてています。狩猟採集民族の暮らしをそのまま現代で再現することは出来ませんが、そのエッセンスを取り入れて生活することを提唱しています。

(中略)体系化されて書かれているのでとても読みやすく内容も頭にスッと入ってきました。紙の本の方が記憶の定着化が良いというのは実感しました。 

 

ありがとうございます。なんせこのブログを時系列に読むとワケがわからなくなるので、「体系化」は強く意識したところですねー。

 

個人の体験談ではなく、科学的な裏付けを重視しているライフスタイル本。

こういう本だと説得されやすくなります。

心身ともに健康になるダイエットなので、超おすすめです。

特に理屈っぽい話が好きな方は、かなりハマるはず。

結局ダイエットって、太らない生活を続けていくことが一番大事なので終わりはないんでしょうね。

 

「エビデンス重視」な部分をほめていただく声が多いのもうれしいところです。こんな無名ライターの個人的な感想を書いても、誰も喜びませんしね(笑)

 

ここに書かれている内容をしっかり実践すれば きっと超健康体になれると思います。

すべてを実践するのは大変だし 一気にすべてを変えるのも難しい部分もありますが 要点を押さえて実践すればかなり体質も人生の質も変わるはず。

何より著者がストイックに実践して成果を出しているし その人のレベルに合わせたやり方が載っているので 実践するのにはとてもやりやすいと思いました。

 

「読み手のレベル別に合わせたやり方」ってのも、かなり意識した部分です。いきなり「加工食品をゼロにしよう!」と言われて実践できる人はいませんもんね。

 

3章構成で読みやすくあっという間に読み終えました。日々の生活に役立つのでかなりおすすめです。☆5

著者はアンチエイジングブログの管理人。 本の内容もそうだけど、ブログも科学的エビデンスに基づいていてすごく面白い!

ダイエット目的じゃなくても、健康的な体づくりをしたい人にもおすすめ! 別に新しい事を取り入れる必要はなく、生活スタイルを昔に戻すだけでよかったんだと思える。

みんなで狩猟採集民族になろう。

 

おっしゃるとおりで、実はこの本って斬新なことは書いてなくて、「温故知新」 を徹底した内容なんですよね。そこがパレオダイエットの肝かなーと。

 

 

▼メールやコメント欄でいただいた感想
  • さくらさん

長年の悩みだった、肌荒れやくすみがなくなりました…!

何をしてもよくならなかったのに、パレオダイエットをしたらよくなりました。

悩みから解放されてとても嬉しいです。 人前に出るのが怖くなくなりました。

本当にありがとうございました!

パレオさんがいなければ今も悩み続けていたでしょう。

 

いやー、これはうれしいご感想です。パレオダイエットって「悪いライフスタイルを片っ端から治すぞ!」みたいなテクニックの集まりなので、謎の不調にも効くことが多いんですよね。いずれにせよ、お役に立ててよかったです。

 

  • Lettyさん

本を読み終えて、改めてパレオダイエットの素晴らしさが分かったので、モチベーションが上がりました。

きちんと自分の身の丈に合わせた運動量と睡眠時間を教えてくれているのも助かります。

もうパレオダイエットを始めて一年以上経つのに腸内細菌の気難しさには時々くじけそうに…。 それでも続けられるのは、パレオダイエットを始めて以来、一度も持病による激痛発作が起きていない事実と、マクロビ・ヴィーガンダイエットで半年以上も止まっていた生理が順調なおかげ。

パレオダイエット歴は一年三ヶ月ですが、その前の食事法と合わせると二年以上も外食や加工食品とは一切無縁、一年半前からグルテンフリー、アレルギー食品とFODMAP排除を半年くらいです。

まだまだ道半ばだとは思いますが、このブログと本にたくさん載っている科学的根拠が心強くて、お守りのように不安な時に目を通します。 

 

これまた素晴らしい成果が出ているようで何よりです!激痛発作がおさまると、かなりQOLが違ってくるでしょうからねぇ。こちらこそ、モチベーションが上がる体験談をありがとうございました。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。