このブログを検索

朝の30分ランニングで1日の食事量が17%も減る!…かも

Run

 

朝ごはんを食べずに運動するのってアリなの?

2015年に「『空腹の時こそ運動したほうが痩せる!』は本当か?」みたいな話を書きました。ざっくりまとめると、

 

  • 空腹時にエクササイズをすると脂肪は燃えやすくなる
  • が、長い目でみればダイエットには関係がない
  • もともと痩せた人がさらに体を絞りたいなら有効

 

みたいな話です。普通のダイエッターが、空きっ腹で運動をする意味はあんまなさそうだなー、という。

 



朝の運動で食欲が減るかも

が、この話にはまだ決着がついてませんで、「食欲のコントロールには効くかも!」って説もあるんですよ。普通は運動をすると食欲が増えますが、何も食べずに体を動かした場合は空腹レベルが変わらないかもって考え方です。

 

 

ってところでおもしろかったのが、テヘラン大学から出た論文(1)。20〜45才の女性48人を対象に(BMIは25〜30)、「エクササイズの時間によって食欲は変わるの?」ってところをチェックしたんですな。

 

 

朝の30分ランニングで総カロリーが減った!

実験では全員を2つのグループにわけまして、

 

  1. 朝グループ:朝8〜10時に有酸素運動(朝食の前に運動)
  2. 昼グループ:午後2〜4時に有酸素運動

 

って感じで6週間の経過をみたんですね。エクササイズの内容は、他人と会話ができないぐらいの心拍数で、1日30分のランニングを指示したそうな。

 

 

で、どんな違いが出たかといいますと、

 

  • 朝に運動したグループは…
    • 体重が1.4%減!(昼グループは0.3%減)
    • 総摂取カロリーが、昼グループにくらべて17%減!

 

みたいな感じ。朝ごはんの前に体を動かした参加者は、自然と食事の量が減ったんだそうな。17%ってのはそこそこの量ですなぁ。

 

 

まとめ

まぁ、この実験はかなーり測定法が甘いんで、今後の追試で同じ結果が出るかは不明であります。ただし「朝の運動で食欲が抑えられるかも!」って可能性は出てきたんで、あとはご自分の体で試してみちゃいかがでしょう。

 

 

個人的には、ここ数年ほど午前中からステッパーを踏む生活をしてますが、特にそれで空腹が増すような感覚もないので、とりあえずこのライフスタイルを続けるつもり。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM