このブログを検索

【質問】野菜を美味く大量に食べるにはどうすればいいですか?


  

こんなご質問をいただきました。

 

鈴木さんのまねをして野菜を大量に食べています。しかし、さすがに飽きてきました……。なにか野菜をもっと美味く食べる方法はないでしょうか。

 

とのことで、確かに1日800gぐらいの野菜を推奨してまして、これだけの量を毎日食べるのは慣れないと辛いでしょうね。私の場合は、日々大量の野菜を口にするうちに、いまでは生野菜を無感情でモリモリ食べられるようになったんですが、通常はなかなか難しいかもしれません。

 

 

ということで、大量の野菜を美味く食うにはどうすればいいか?ってことですが、まずは私が監修させていただいた「科学的 酒のつまみ」を参考にしていただくといいかもしれません。

 

 

本書は、ブロッコリーやキャベツといった健康に欠かせない野菜を、

 

  • いかに美味く大量に食えるように調理するか?
  • それも、レンジ調理だけでいかに栄養素を保ったまま食べるか?

 

といった視点から具体的なレシピを取り上げているので、野菜が美味く食えない問題にお悩みなら役に立つはずであります。

 

 

でもって、さらに料理がめんどうで仕方ないときは、「ドレッシングでしのぐ」というやり方も取り入れてみてください。何種類かドレッシングのパターンを持っておけば、生野菜も適当にちぎるかカットして食べられますし、焼いた肉や魚のソースとしても使えるので、健康食の幅が一気に広がるんじゃないでしょうか。

 

 

そこで、「何も料理はしたくない!」という場合は、健康に配慮して作られた市販のドレッシングをお使いください。以下に具体的な商品を挙げます。

 

 

Walden FarmsとPrimal Kitchenの商品は、いずれもヘンなものをふくまない優秀なドレッシングを販売していて、どれも非常にいい感じます。特にPrimal Kitchenは味もうまく調整されていて、マヨネーズなどは野菜でも肉でもなんでも合うのでおすすめ。

 

 

さらに、もう少し味のバリエーションを増やしたい場合は、ドレッシングを自作してみましょう。といっても難しい話ではなく、基本的には素材をボウルで混ぜるかフードプロセッサーにかけるだけです。

 

 

では、いくつか具体的なレシピをあげましょう。

 

 

・チリライムドレッシング

材料
オリーブオイル 1/4カップ
ライムジュース1/2カップ(ライム約4個分)
にんにく(みじん切り)4片
ハチミツ 小さじ2
チリパウダー 小さじ1
クミン小さじ1
シーソルト 小さじ1

作り方
すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせれば終了(フードプロセッサーは不要)。

 

 

・シーザードレッシング

材料
マヨネーズ 1/2カップ(上記のPrimal Kitchen, アボカドオイル使用マヨネーズを使う)
皮をむいたニンニク2片
レモン1個(果汁を使用)
アンチョビペースト 小さじ1
黒コショウ 小さじ1/2
アップルサイダービネガー小さじ1
オリーブオイル 1/4カップ

 

作り方
オリーブオイル以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。フードプロセッサーを回転させながら、オリーブオイルを滑らかでクリーミーになるまで注いで終了。

 

・グリークドレッシング

材料
オリーブオイル 1/3カップ
赤ワインビネガー1/4カップ
レモン1個(果汁を使用)
にんにく(みじん切り)2片
ドライタイム:小さじ1/2
ドライローズマリー:小さじ1/2
シーソルト 小さじ1/2
黒コショウ 小さじ1/2

作り方
ボウルまたは瓶にすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

・バルサミコドレッシング

材料
オリーブオイル 1/2カップ
バルサミコ酢1/2カップ
マスタード 1/4カップ(無くても可)
ピクルスの汁 1/2カップ
はちみつ 大さじ1
シーソルト 小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4

 

作り方
ボウルまたは瓶にすべての材料を入れ混ぜ合わせる。

 

 

・アボカドドレッシング

材料
アボカド1個(皮をむいたもの)
にんにく(皮をむく)3片
レモン1個(果汁を使用)
黒コショウ 小さじ1
アップルサイダービネガー小さじ1
シーソルト 小さじ1/2
オリーブオイル 1/4カップ

 

作り方
シーソルトとオリーブオイル以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。フードプロセッサーを回転させながら、オリーブオイルを滑らかでクリーミーになるまで注ぐ。クリーミーになったら味見をして、シーソルトで味を整えて終了。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。