このブログを検索

仕事中の集中を助けてくれるウェブアプリ4選


今年の指針はシングルタスクだ!」なんて話を書きましたが、そのための集中力をキープするのに役立つウェブアプリが結構ありますな。



1・naturesoundsfor.me

画面のスライダを操作して自分の好みの環境音を作れるサービス。自然音はもちろん、動物の声・心音・花火まで様々な音源が用意されていて楽しい。使うと非常に落ち着いて作業ができるんですが、自分好みの環境音を作る作業に熱中しすぎて時間が過ぎがちなのが難点(笑)。




2・Get Work Done Music

BPMが速いテンション高めの音楽を流し続けてくれるサービス。一時的にテンションが上がてくれるので、短期決戦で作業に集中したい人向き。




3・ Do Nothing For 2 Minutes

2分間だけ何もせずに波の音に集中するためのサービス。「集中力がとぎれた!」と思ったときに試してみると、驚くぐらい気分が回復するのでダマされたと思ってやってみると吉。



4・SimplyNoise

ただ集中用のホワイトノイズが流れるだけのサービス。上の丸いアイコンから、ホワイトノイズ・ピンクノイズ・ブウウンノイズのいずれかを選べる。集中したいならホワイトノイズ、リラックス用ならピンクノイズって感じでしょうか。



まとめ
そんなわけで、「仕事中の集中を助けてくれるウェブアプリ4選」でした。私の場合は、


みたいな使い分けになってますね。よろしければお試しあれー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM