Loading...

親切な男は不親切なイケメンよりモテる!しかし結局は親切なイケメンにかなわない!という研究(笑)

Handsome

 

親切な男は不親切なイケメンよりモテるかも!」って論文(1)が面白かったんでメモ。

 

 

モテるためには顔より親切さのほうが大事

これはロチェスター大の実験で、202名の女性たちにいろんな男性の顔写真を見てもらったんだそうな。その際、それぞれの男性について、次のような架空のエピソードをランダムに想像させたらしい。

 

Aさんは、川で子どもが溺れているのを見つけるや、すぐに水流に飛び込み助けに向かいました。Bさんは、しばらく川の流れを見つめていましたが、結局は助けるのを止めてしまいました。

 

Cさんは、カフェのそばにホームレスの方が座っているのに気づくと、すぐに店内でサンドイッチを購入。温かいお茶とともにホームレスに差し出しました。いっぽうでDさんは、ホームレスの方を見ても携帯で会話中のフリをしてやり過ごしました。

 

Fさんは服を買いに行って、ジーンズを買いました。

 

その後、全員に写真の男性たちの「魅力度」を5点満点で採点してもらったところ、

 

  • 親切な人の魅力度は平均~3ポイント、不親切な人の魅力度は平均~2.1ポイント
  • イケメンの魅力度は平均~2.8ポイント、ブサイクの魅力度は平均~2.2ポイント

 

といった結果だったそうな。ざっくり言って、モテるためには顔より親切さのほうが大事との結論であります。

 



最終的に親切なイケメンにはかなわない

研究者いわく、

 

親切レベルが高い男性は、全体的に魅力度が高いと判断された。イケメンと親切を比べたときは、親切のほうがより価値があるのだ。

 

もっとも、親切とルックスの両方を兼ね備えた場合、男の魅力度はさらに跳ね上がる。

 

とのこと。親切な男は不親切なイケメンよりモテる可能性があるけども、最終的に親切なイケメンには到底かなわないんだ、と。そりゃそうでしょうね(笑)

 

 

さらに、この研究には補足情報がありまして、

 

  • 長期的な関係(結婚とか)が望まれる場面では親切な男のほうがモテる
  • 短期的な関係(ナンパとか)が望まれる場面では不親切な男のほうがモテる

 

って傾向も出ていたとか。つまり、婚活パーティではひたすら女性に親切にするのが正解ってことになりますか。

 

 

もちろん、研究者が用意したエピソードや写真の質によって結果は変わるでしょうから、今回のデータをすんなり飲み込むのは難しいところではあります。が、似たようなデータは過去にも結構ありまして、「長期的にはいい人がモテる!」って説は合ってそうな気も。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. 科学はキレイ事を言わないからいいですね。こういう箸休め記事大好きです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。実は箸休め記事のほうが書いてて楽しかったりします(笑)

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS