Loading...

1日25gのダークチョコレートで顔のシワがバッチリ予防できるかもしんない件

Woman 67

 

ここんとこ、趣味で「顔のシワを減らす方法」についてマジメに調べたりしてたんですが、2016年1月に出た論文(1)がかなり良い感じでした。なんでも、カカオのフラボノイドで顔のシワががっつり減ったというんですな。カカオが健康にいいって研究は山ほどあるんですが、「肌に効く!」って結果が出たのは始めてじゃないかと。

 

 

カカオフラボノイドで顔のシワが最大6%改善!

これは韓国で行われた実験で、62名の女性を対象にしたもの。年齢は43〜86才で、顔にハッキリしたシワが刻まれた人を選んだみたい。

 

 

実験では、まず参加者を以下の2グループにわけたんですね。

 

  1. 320mgのカカオフラボノイドが入ったドリンクを毎日飲む
  2. 人工的にチョコレート風の味つけをしたドリンクを毎日飲む(カカオ成分は入っていない)

 

そして24週間後、全員の肌のシワと弾力性、色の変化などをチェックしたところ、

 

  • カカオフラボノイドを飲んだグループは…
    • 肌の弾力が3〜9%アップ!
    • シワが1〜6%改善!
    • 紫外線への抵抗力がアップ!(つまり日焼けに強くなった)

 

といった違いが出たんだそうな。劇的な差とまではいかないものの、ハッキリした効果はあるみたいですね。

 



 

シワ予防には1日25gのダークチョコレートを

研究者いわく、

 

トレチノインやレーザー治療、ケミカルピーリングといった直接的な方法にくらべれば、カカオフラボノイドの効果は小さい。(中略)ただし、若いころから長期間にわたって服用し続ければ、シワ予防としては十分に使えるだろう。

 

とのこと。すでに出来たシワを消す目的に使うよりは、シワ予防として習慣にするのが良さそうっすね。

 

 

ちなみに、この実験で使われた量のカカオフラボノイドを摂るには、およそ8〜25gのダークチョコレート(カカオ70%以上)を食べればOK。1日にひとかけらのチョコを食べれば十分って感じですね。ただ、わたしはついチョコを食べ過ぎてしまいがちなんで、ココアで代用するかな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。