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1日にたった3分で激しく体脂肪が減らせる驚異のエクササイズ、それはスクワット

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1日3分のスクワットで体脂肪が激減!」って論文(1)がとても面白かったんでメモ。

 

 

これは鹿屋体育大学の実験で、94人の少年を対象にしたもの(平均年齢は13.7才)。まずは全員を2つのグループにわけたんですね。

 

  1. いつもの運動を続けてもらう
  2. いつもの運動にくわえて、1日100回のスクワットを行う

 

スクワットはダンベルなどを使わず、週に4〜6回のペースで行われた模様。100回のスクワットをこなすのに、平均で3分ぐらいしかかからなかったとのこと。

 

 

すると8週間後の結果は、以下のようになりました。

 

  • スクワットグループは、
    • 体脂肪が4.2%減少!(何もしないグループは変化なし)
    • 筋肉の厚みが3.2%アップ!(何もしないグループは変化なし)
    • 足の筋力が16%アップ!(何もしないグループは8%アップ)
    • ジャンプ力が3%アップ!(何もしないグループは1.8%アップ)

 

うーん、これは素晴らしい。いつもの生活にスクワットを足しただけで、体脂肪が4.2%も減っております。

 

 



この実験のポイントは、参加者の大半が、もともと運動量が多くて細身の体型だったところでしょう。肥満の人が体脂肪を減らすのは簡単ですが、痩せた状態から8週間で4.2%も落とすのは大変ですからねぇ。

 

 

研究者いわく、

 

8週間の自重スクワットトレーニングは、少年の体組成や身体能力を改善するための手頃で効果的なメソッドだ。

 

とのこと。体脂肪だけでなく身体能力もグンと上がってるのがうれしいですね。この実験はティーン限定ですが、筋肉は何歳でも増えますんで、おそらく誰にでもメリットはあるはず。

 

 

そんなわけで、何か手軽な運動を始めたいという方は、まずは1日100回のスクワットから始めてみるのはありかも。そのほかにも、

 

  • 普段の筋トレの効果が停滞し始めたときに追加で行う
  • いつもの運動ができないときの補助メニューとして使う
  • とにかく体脂肪を落としたい

 

といった方は、普段のメニューの締めに100回のスクワットをするといいかも。わたしも試してみようかな…。


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  1. 最近思ってたことが文献付きで記事になっていて感激しました!いつもありがとうございます!

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    1. いえいえ、お役に立ってよかったです!

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  2. 単純に普段の運動の消費カロリーにスクワットの消費カロリーが加わったことが体脂肪の減少につながったのではないでしょうか。

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    1. もちろん、それはあると思います!ただ100回の自重スクワットで消費するカロリーは大したことないですからねぇ。別の要因もあるのではないかと。

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  3. 何もしないグループでも足の筋力やジャンプ力が向上してるんですね。やはり成長期の子供だからでしょうかね。成長の止まった(笑)中年以降の人を使った実験があればありがたいのですが。

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    1. それはありますねー。アラフォーのおっさんを使った実験が見てみたいです(笑)

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40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

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