このブログを検索

ノコギリヤシで育毛効果を狙うんだったら緑茶をがぶ飲みしたほうがいいかもよ

Hair

 

こないだアップした育毛の話で、チラッと「ノコギリヤシの育毛効果はゆるいデータしか無い」と書いたところ、「マジですか!」との声をチラホラいただきました。

 

 

ノコギリヤシはハゲ酵素をブロックする

ノコギリヤシは、昔から「育毛に効く!」として有名なサプリであります。リンクは貼りませんけど、ネットでも怪しい商品がよく売られてますね。

 

 

こいつが髪に良いと言われるのは、ハゲを悪化させる5αリダクターゼって酵素の働きをブロックするから。飲む生え薬として有名なプロペシアも、まったく同じ仕組みで脱毛を食い止めてくれるんですね。

 

 

もっとも、プロペシアは効果が高いぶんだけ副作用も高く、飲み続けるとEDが起きちゃうケースも少なくないんですな。そこで効き目がよりマイルドなノコギリヤシが重宝されているわけです。

 



 ノコギリヤシの研究は信頼度がとても低い

ノコギリヤシと育毛の研究で有名なのは、まず1999年の実験であります(1)。薄毛で悩む10名の男性にノコギリヤシを飲んでもらったところ、5か月で6人が増毛に成功したんだとか。

 

 

ただし、この研究の問題点は、増毛したかどうかを参加者の主観で判断させてるとこ。「毛が増えたと思いますか?」みたいなアンケートに答えてもらっただけで、客観的なデータがゼロなんですよ。これはどこまで信じていいのやら。

 

 

さらに、もうひとつ有名な2012年の実験(2)も、似たような問題を抱えております。こちらは100名の男性に1日320mgのノコギリヤシを飲んでもらったんですが、その効果を「何もサプリを飲んでいない人たち」とくらべてないんですよ。これだと、たとえば食生活の変化で脱毛が止まった人がいたとしても、ノコギリヤシのおかげなのかよくわからないわけです。うーん、もったいない。

 

 

いまのところ、ノコギリヤシの育毛効果を調べた研究はこれだけです。確かにノコギリヤシが5αリダクターゼをジャマするのは間違いなさそうなんですけど、以上のデータだけでは高い金を払う気にはならないかなぁ、と。

 

 

だったら緑茶を飲んだほうが安くていいかも

ちなみに、ノコギリヤシのほかにも5αリダクターゼをジャマする植物はいろいろありますが、いまのところどれも決め手に欠けているのが現状かと思います。参考までに並べておくと、

 

  • 緑茶
  • コショウ
  • レイシ
  • ベニバナ
  • ヤマモモ
  • ローズマリー

 

といったところ(3)。このなかでもっとも手に入りやすくて安価なのが緑茶なんで、個人的にはノコギリヤシを買うならお茶を飲むほうをオススメしておきます。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。