Loading...

コレステロールや血糖値に激しく効くと噂のサプリ「オクタコサノール」は買っても損だと思いますよ

Octano

 

コメント欄オクタコサノールに関するご質問をいただきました。

 

アルコールの一種だそうですが、リンゴやブドウの皮や黒糖に含まれるオクタコサノールってどうなんでしょうか。

血糖値や血清コレステロール・中性脂肪を下げて、運動の持久力をアップさせるという話です。運動に関する効果は論文もあるようです。

 

とのこと。オクタコサノールはサトウキビなどにふくまれるアルコールの一種で、昔から高コレステロールの治療なんかに使われてきた成分であります。ほかにも、スタミナがつくとか運動能力が上がるといった主張も出ております。

 

 

が、結論から言っちゃうと、オクタコサノールの効果はかなり疑わしいです。というのも、オクタコサノールが運動やコレステロールに効く!って主張は、キューバが国策として広めた説である可能性が高いんですよ。

 



実際、過去の論文を見てみると、オクタコサノールの効果を示すデータはかなりありますが(1,2,3,4,5,6,7)、その9割以上がキューバの研究なんですね。もともとキューバはサトウキビの生産で有名な国でして、オクタコサノールを広めたい動機があるわけです。

 

 

そこで、キューバ以外で行われた実験を見てみると、

 

  • イタリアで行われた実験では、64名の男女に10mgのポリコサノール(オクタコサノールをふくむ混合物)を飲んでもらったが血中コレステロールに変化はなかった(2008年,8)
  • アメリカで行われた実験では、99名の男女に20mgのポリコサノールを飲んでもらったが、12週間後も血中コレステロールに変化はなかった(2006年,9)
 

といった感じで、ほとんど効果が出ておりません。ほかにも「ポリコサノールには効果がない!」ってデータは山ほどありまして(10,11,12,13)、個人的には効果がなさそうに思います。

 

 

もちろんキューバのデータが完全にデタラメってわけじゃないでしょうが、オクタコサノールに有利なように実験デザインを組み立ててる可能性は高いんじゃないか、と。

 

 

そんなわけで、わたしとしてはオクタコサノールやポリコサノールに金を出すのはオススメできず。 コレステロール値を下げたいなら、カカオフラボノイドのほうがいいかなーと思います。

  


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. こんにちは。質問させていただいたものです。
    詳しい分析と解説、ありがとうございました。

    キューバが国策で広めた説とは驚きました。こんなことを教えていただけるのはsuzuki yuさんのところだけですね。(最強のサプリサイト!)

    ブドゥ党党員さんたちによる黒糖の血糖値抑制効果に関する追試では糖尿病が進んだ人にはほとんど効き目がないようです。ポリフェノールやミネラル、ビタミンなどの不明な成分が人によっては血糖値の上昇を抑えるようです。

    結局、砂糖が食べたい非糖尿人は黒糖の方が健康に良いかも、という常識的な話?


    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ。黒糖のほうがいろいろ混ざってるぶんだけ血糖値にはいいでしょうねぇ。確かに常識的な話になっちゃいますが(笑)

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS