Loading...

水素水の効果は騒がれすぎてるよなー、みたいな話

Water

 

水素水に関するご質問をいただきました。

 

最近よく水素水が活性酸素を無くすと言われ、還元型水素水生成器やパウチ型のものがよく出回っているかと思います。

私の実家にも水素水の生成器があるのですが、正直体感はそこまでわからない…という感じです。

実験でうがい薬を入れた水に水素水を入れると水が透明になり、これが体内でも起こるので、活性酸素によって錆びた体内の水が綺麗になって、食品添加物なども除菌される、というような文句で、ついつい買いたくなってしまいます。

 

とのこと。確かに水素水は流行ってますねー。近ごろは海外サイトでも水素水の話題をよく見るようになりました。

 

 

そもそも水素水が話題になったのは2007年のこと。ネイチャー論文(1)で、水素水が悪玉の活性酸素だけを取り除くことが確認されたんですね。

 

 

ただし、これはあくまでマウス実験なんで、ヒトに効果があるのかは未知数のまま。その後も水素水の論文はいろいろ出たものの、まだ大半がマウス実験の段階だったりします。

 



 

いちおうヒトを対象にした論文もいくつかあるんですが、どれも効果がショボいのが難点です。たとえば、

 

  • 20名の男女に8週間にわたって水素水を飲んでもらったところ、善玉コレステロールが0.1mmol/L増えたが、悪玉も0.1mmol/L増えてしまった(2010年,2)
  • 20名の男女に1日1リットルの水素水を10週間にわたって飲んでもらったところ、悪玉コレステロールが0.11mmol/L減った(2010年,3)

 

みたいな感じ。なんらかの良い効果はありそうなんですが、世間で言われるほどのメリットはなさそうな気もしますねぇ。

  

 

そんなわけで、いまのところ言えるのは、

 

  • とにかくデータが少なすぎて、誰も水素水のメリットは断言できないはず
  • なんらかの効果はありそうだが、ショボい可能性も非常に高い

 

ってことぐらいです。まぁ、わざわざ水素水を買わなくても牛乳を飲めば体内で大量の水素が発生しますんで、もっとデータが出そろうまでは乳製品で代用すればいいんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、ご質問にあった「うがい薬が水素水でキレイになる」件ですが、もともとヨウ素は抗酸化物質さえ入れれば色が変わるので、たとえばビタミンCを混ぜても透明になるんですよね。パフォーマンスとしては面白いですけど、水素水の実力を証明しているわけじゃありませんのでお気をつけくださいませー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. 牛乳に関しては良いデータが多いようですが、低温殺菌は成分の変質を招くため避けるべき、など、色々な意見があり難しいですね…。
    お時間のあるときにsuzukiさんの意見を聞かせていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 低温殺菌は難しいですねー。ちょっと考えてみます!

      削除
  2. 某大学の医学部と組んで水素水の研究をしています。
    水素水は腸まで届くと効果を発揮するのですが、実際は胃で消失してしまうそうです。
    腸まで届ける細工をするか、腸で水素が発生するような手段を使わないと水素水の効果は得られません。腸まで送り込んだら効果は絶大なので、早く良い方法が開発されるといいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ほうほう。これは面白い情報をありがとうございます!腸まで行けば効果あるという話は間違いないところなんですか?

      削除
  3. 牛乳は乳糖が腸内細菌により分解されるときに水素が発生するようですが、イヌリンやレジスタントスターチも腸内細菌が分解すると水素ガスと炭酸ガスが発生するそうです。

    ただし、水素と二酸化炭素の発生する割合とか、そもそも大腸で発生した水素がどれだけ吸収されるのかとか、いろいろ疑問点も多いですね。研究者の方がコメントされていますが、腸内細菌が発生する水素ガスの有効性とかは、すでに研究されているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 腸内細菌が発生する水素の有効性を調べた研究はないと思いますねー。そもそも水素の有効性のデータがまだまだなので、これから期待したいですが…。

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS