Loading...

なんか調子が悪いな〜と思ったときにチェックすべき7つの要素「なぜヒトは病気になるのか? #2」

Shut

 

ちょい前に「大人になってからの慢性病は9割が自己責任だぞ!」って話を書きまして、そこでエクスポゾームって考え方を取りあげました。ざっくり言えば、ひとりの人間のが体験したすべての総和を指す概念で、慢性病が起きる原因のおよそ90%はエクスポゾームだって説であります。

 

 

たとえば遺伝子を野球のルールだとすれば、エクスポゾームは監督や選手、審判、球場、観客、天候など、試合に影響するすべての要素を指すわけですね。

 

 

もっとも、病気の原因はエクスポゾームだと言われても、あまりに概念が広すぎてどうしていいか困っちゃうところ。エクスポゾームによって起きる異変は、だいたい7つの原因にわけられますんで(1)、「なんか体がおかしいな〜」と思ったら以下の要素を個別にチェックしてみたらいかがかと思います。

 

 

慢性病を引き起こす7つの要素

1.重要な栄養素の不足

以外と現代人に多いのが、カロリーばっかり足りてて栄養が足りないパターン。具体的に不足しがちな栄養素については、

 

 

などに書いてあります。ほかにもベジタリアンはビタミンB12が足りなくなりがちだったり、マクロビ系の方はミネラルが不足したりと、健康的に見えて栄養が足りないケースも多かったり。

 

 

このほかにも、オメガ3脂肪酸や脂溶性ビタミン全般、鉄分、葉酸なんかは意外と不足しがちな人が多い印象であります。

 

 

2.ホルモンバランス

これからの『カロリー』の話をしよう」にも書いたとおり、肥満の大きな原因のひとつがホルモンの異常であります。たとえば、極端なダイエットで甲状腺ホルモンの働きが低下したり、食欲ホルモンのレプチンが働かなくなったり、インスリンの反応が壊れて血糖値がコントロールできなくなったりとか。

 

 

このほかにも、男性ホルモンの減少による慢性疲労エストロゲンの増減による体重の変化といった性ホルモンももちろん大事。具体的な対策は「ホルモンバランスを調整して自然に痩せるための7つのポイント」などにまとめましたんでご参照ください。

 



 

3.消化器官の異常

腸内環境が大事!って話はさんざん書いてますが、ほかにもSIBO(小腸内細菌過剰繁殖)や寄生虫による感染、胃酸や胆汁の低下、消化酵素の異常などがふくまれます。特に多いのはリーキーガット食品アレルギーでしょうか。具体的な対策はとしては、

 

 

などをご覧くださいませ。

 

 

4.HPA軸の異常

ストレスが原因で病気になるときに大事なのが「HPA軸の異常」。視床下部→下垂体→副腎系のコミュニケーションが上手く取れなくなった状態で、具体的にはストレスホルモンが異常に増えたりマザーホルモンであるDHEAが分泌されなくなったりといった悪影響が起きてきます。その原因はストレスがメインなので、

 

 

あたりが参考になるかと思います。

 

 

5.有害物質の積み重ね

タバコにふくまれるカドミウムはもちろん、水銀やアルミ、ヒ素などの重金属パラベンやトリクロサンなどの添加物、カビ毒などが体内に溜まっていった結果として病気が起きるパターン。これについては事後的な対処がしづらいんで、とにかく有害物質から身を避けるしかないのが辛いところ。具体的には。

 

 

 などをどうぞ。

 

 

6.免疫系の不調

ヒトの健康に免疫が大事なのは言わずもがな。ストレスや食生活が良くないのはもちろん、孤独も免疫を悪化 させたりとかしたり。なかでも悪影響がデカいのが体内の慢性炎症でして、以下の対策でなんとかしていきたい感じ。

 

 

 

7.細胞ダメージ

細胞そのものが上手く機能しなくなっちゃうパターン。細胞ダメージの原因は不摂生な食事がメインでして、ほかにも酸化ストレスなんかでも悪影響が出てまいります。これが続くとミトコンドリアが満足にエネルギーを作り出さなくなり、いろんな不調が起きてくるんですな。対策としては以下をどうぞ。

 

 

 

まとめ

そんなわけで、エクスポゾームによって起きる7つの病因を見てみました。頭痛や肌荒れ、腹痛、疲労、アレルギー、不眠など、体の表面に出てくる症状はいろいろありますが、その原因が上でならべた要素のどこにあるのかは難しいところです。

 

 

なんか体調が悪いなーと思ったら、とりあえず上記の7つのなかから心当たりがあるものを選んで、個々に対策を立てていくと効率的かなーと思う次第です。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。