Loading...

オーガニックが健康にいい!は大嘘。普通にスーパーで好きな野菜を買えばいいです

Organic

オーガニック野菜に関するご質問をいただきました。

いつも楽しく拝見しています。オーガニックについて、どのようにお考えか知りたくメッセージを送らせていただきました。パレオダイエットというとオーガニックにこだわっているような印象もあるのですが、実際は高価で手が出せません。鈴木さんの見解をうかがえれば幸いです!

とのこと。確かにここ数年はオーガニック料理を出す店も増えまして、気になっちゃうところですねぇ。


オーガニックのほうが体にいいってデータはない
が、結論からいえば、個人的にはオーガニックにこだわりは持っておりません。というのも、いまのとこ普通の野菜よりもオーガニックのほうが体にいいって結論は出てないんですよ。


オーガニック野菜に関する研究はたくさんありまして、たとえば有名なのが2009年にロンドン大学が行った調査(1)。過去に行われた162の研究データをまとめた系統的レビューで、科学的な信頼性はかなり高くなっております。


使われたデータは1958〜2008年のもの。この50年のあいだに、オーガニック野菜の栄養分析が大量に行われてきたんですね。



オーガニックのほうが栄養価が高いわけじゃない
その結論をざっくり抜き出すと、

  • 質の高い研究だけを精査したところ、オーガニックと従来の食品のあいだに栄養の違いは見られなかった
  • 一部の穀物には少しだけ栄養の違いが見られたが、これは肥料と収穫時期の違いによるもの

みたいな感じ。とりあえず栄養価に関しては、特にオーガニックが優れているってことはないみたいっすね。研究者いわく、

オーガニックな食品を食べても、特に体に良いことはないだろう。もちろん、オーガニックが従来の食品よりも劣っているというわけではない。

とのこと。別に栄養レベルは同じなんだから、好きなほうを食べればいいんだ、と。


オーガニック食品を食べても特に健康のメリットはない
さらに2010年にも系統的レビュー(2)が行われてまして、今度はオーガニック食品の健康効果をダイレクトに調べたんですね。1958〜2008年に行われた12件のデータを精査したところ、

大半の研究データは、オーガニックだろうが従来の食品だろうが、どっちを食べても健康的には違いがないことを示している。

とのこと。栄養の差はもちろん、残留農薬の影響についても目立った違いは見られなかったそうな。オーガニックのほうが農薬が少ないのは確かなんですが、結局は微妙な差でしかないため、長期的にみても大きなメリットはないらしい。


まとめ
そんなわけで、思想的なこだわりがない限り、別にオーガニックを選ぶ理由はなし。普通に地元のスーパーや八百屋で安い野菜を買っていただければと思います。どうぞよしなに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. いつもためになる記事をありがとうございます。

    私も有機野菜ってどうなのかなと思いつつ、あまり変わらないという分析があったと記憶していたので、いつも安い普通の野菜を購入しています。

    ただ葉物野菜の硝酸態窒素についてはちょっと心配しています。ホウレン草などはよく洗って多めのお湯で少し長めにゆでるようにしていますが、減らすことはできてもゼロにはならないわけです。どの程度の害があるのかも良くわからないです。

    ニトロソアミンという発ガン性物質ができるといわれています。ヨーロッパでは硝酸態窒素の濃度を規制しているそうですが、農水省は被害の証拠がないので規制しないという方針です。要するに農水省は生産者を保護するところで消費者の健康には無関心ということ。

    それとは別の話ですが、魚をよく食べるのですが、水銀などの重金属や産地によっては放射能汚染も気になります。有機水銀は大型魚に多いので、マグロ、カツオは避けて鮭、アジ、サバ、ブリ、サンマなど小型魚ばかり食べています。(昔よく使われていた歯科用アマルガムによる水銀汚染も高齢者の場合深刻な状態なのではないかな?)

    返信削除
    返信
    1. どうもどうも。野菜の硝酸については、わたしはそんなに心配してないですかねぇ。発がん性については実証されてないですし、EUの規制は例外的な話なので。

      魚の重金属も難しいところですが、小型魚を食べるのはよい予防法だとは思います。

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS