Loading...

なぜ童貞の若者が増えたのか?3つの原因

Cherry 

定期的に童貞に関する研究をお伝えしている当ブログ。今度は「なんで若者の童貞率があがったの?」(1)を調べた論文が出ておりました。アメリカのデータではありますが、その議論は日本でも当てはまりそうでおもしろいんですな。

 

 

これはサンディエゴ州立大学の研究で、33,380人のアメリカ人を対象にしたもの。1972年から始まった国の統計データを使って、全員の18才以降からのセックス回数を調べたんだそうな。

 

 

まずはその結果からどうぞ。

Millennials

というわけで、最近になって生まれた世代ほど童貞&処女の割合が高くなる傾向がハッキリ出たんですな。

 

 

日本だとここまで大規模な調査はないんだけど、「若者の童貞率が高い!」ってニュース(2)は定期的に見かけるところ。似たようなデータはほかの先進国にもありまして、まずは世界的な現象なのかもですな。

 



こういった現象が起きる理由について、研究者は以下の3つを想定しております。

 

  • 性病への意識が高まったから?:ミレニアルズが生まれた1990年代は、エイズへの注目が集まった時代。 そのせいでセックスへの恐怖意識がすり込まれたんじゃないか?って考え方ですね。ただし、童貞率の増加は1970年代から少しずつ高くなってるようなんで、この説明はやや苦しいかも。

 

  • 晩婚化の影響?:アメリカでは晩婚化が進んでおり、1965〜1979年生まれは32才までに48%が結婚していたのに対し、ミレニアルズは26%だったとか。この差が童貞&処女率の数字を押し上げてるんじゃないか、と。先進国では大半が晩婚化しているんで、この説明はありそう。

 

  • 個人主義の影響?:最近になって生まれた世代ほど「自分は自分、他人は他人!」って意識が強いのが原因じゃないかって説。要するに、「30代で童貞なんてあり得ないよね!」みたいな世間の圧力が、昔にくらべて薄くなってきたんじゃないか、と。これは晩婚化とも絡む話ですね。

 

というわけで、個人的には個人主義の影響がしっくりきました。

 

 

実際、ミレニアルズは昔にくらべて高齢の童貞率が高いいっぽうで、初体験を向かえる年齢も下がってる傾向もあったんだそうな。このあたりも、世間的なプレッシャーが昔よりやわらいだせいなのかも。その意味では、たまに聞く「男が弱くなったのだ!」みたいな説はあやしげですね。

 

 

もちろん、他にも「昔にくらべて娯楽が多いからじゃね?」とか「経済的な余裕がないからじゃね?」といった理由も考えられるんで、ひとつの原因に特定するのは無理な感じではあります。

 

 

が、いずれにせよ、世界的に高齢の童貞が増えているのは間違いので、現時点で童貞のみなさまにおかれましては、「俺こそが世界のトレンドだ!」と胸を張っていただければと思います。 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. 個人的な主観ですのでまったくデータとしては意味のないものですが回りを見る限りは、「童貞&処女で何が悪いの?」っていう友達や知り合いがとても多く感じますね。やはり個人主義の影響かなと思います。イケメンや美人でもそんな感じの人が普通にいたりしてそういう時代なのかなーと。

    返信削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS