Loading...

鼻にブドウ糖をスプレーすると運動のパフォーマンスが上がる?

Spray

  

 「鼻にブドウ糖をスプレーすると運動のパフォーマンスが上がるよ!」って論文(1)がおもしろいです。なんでもカフェインを鼻から送り込むと、脳の運動をコントロールするエリアが活性化するらしい。

 



 

点鼻スプレーで鼻からブドウ糖を送り込む

これは11人の若者を対象にした実験で、以下の3パターンで全員の身体能力をチェックしたんだそうな。

 

  1. 400mlの水に軽く塩を入れたニセの点鼻スプレーを使う
  2. 400mlの水に16mg/mlのカフェインを入れた点鼻スプレーを使う
  3. 400mlの水に80mg/mlのブドウ糖を入れた点鼻スプレーを使う

 

そのうえで全員にエアロバイクをこぎまくってもらったところ、

 

  • カフェイングループは、プラシーボにくらべて0.5%ほど運動能力がアップ
  • ブドウ糖グループは、プラシーボにくらべて2%ほど運動能力がアップ
  • ただし参加者の認知機能には変化が出なかった

 

みたいな結果だったそうな。鼻からブドウ糖を吸うだけで身体機能が上がったんだ、と。

 

 

実は砂糖水で口をゆすぐだけでもパフォーマンスは上がる 

もちろん2%って数字はやや微妙なんですけど、個人的におもしろかったのが、この論文についてる引用文献であります。たとえば2009年の実験(2)だと、鼻スプレーを使わずとも、砂糖水で口をゆすいだだけでも運動能力が上がったというんですね。

 

 

同じように2013年の実験(3)でも、カフェインとブドウ糖で口のなかでクチュクチュしただけで、スプリントの成績が格段にアップしたとか(あくまでゆすぐだけで飲み込まない)。

 

 

かつては「脳のモチベーションをあげるには糖質を摂る必要がある!」とか言われたもんですが、近年では砂糖水で口をゆすぐだけでやる気が出る!って流れになってるのがおもしろいですねぇ。ブドウ糖スプレー、試してみようかしら…。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。