Loading...

必須ミネラルの「リン」が足りないと太るぞ!というお話

Mineral

 

リン不足で太るという話

リンが足りないと太る!」って話があるんですよ。リンはミネラルの一種で骨とか歯に多くふくまれる成分ですが、あんまダイエットに関する話題では出てこないかと思います。

 

 

いちおう昔から観察研究では何度も確かめられてきた話で、体内のリンが少ない人ほど太っていく傾向があるんですよ。ただし近ごろチェックした論文(1)では、リン不足と肥満の関係をヒトで確かめていて参考になりました。

 

 



太りぎみの人が1日1gのリンを飲んだら自然と体重が減った

これはベイルート・アメリカン大学の実験で、18〜45才の太り気味なな男女63人を対象にしたもの。まずは全員を2つのグループにわけましてね。

 

  1. リングループ:リンのサプリを1日1125mg飲む
  2. プラシーボグループ:1日1125mgのニセサプリを飲む

 

そのまま12週間の経過をみたところ、こんな結果になりました。

 

Pho

 

ってことで、リングループは平均で0.65kgの体重が減った模様。というとショボい数値のようですが、特にカロリー制限をせず自動的に数値が改善したところがポイントであります。

 

 

リンを飲むと自然に食欲が減少? 

では、なぜこういう現象が起きたかといえば、リンを飲んだグループは食欲が減ったらしいんですな。実験の参加者に「どれぐらいの食事で満腹になりましたか?」ってのを聞いてみたところ、プラシーボよりも少ない量で満足できたって解答が多かったんだそうな。

 

 

 

実はこれまでの観察研究でも「リンで食欲が減る」って傾向は出ていて、今回の実験は裏付けになった形。もちろん、これはリンとダイエットの関係を示した初めての研究なんで、「リンで痩せよう!」みたいな話にはならんのですが、とりあえずリン不足には気をつけて!とは言えるでしょう。 

 

 

いちおうリンのサプリはネットで売ってますけど、普通に肉と魚を食ってれば不足することはないはず。リンは細胞が正しく働くためにも必須なんで、お気をつけくださいませ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。