Loading...

結婚するのに最適な年齢は何歳なのか?問題

Th Single

 

結婚に最適な年齢とは?」を調べた研究(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはユタ大学の論文で、「2006〜2010 年」と「 2011〜2013 年」という2つの期間に行われたアメリカの調査データを使っております。

 

 

これは家族の幸福や結婚生活の満足度を調べたデータで、年収や教育レベルといった変数を調整することで、「何歳に結婚したら幸せなの?」ってのが割り出せるわけっすな。

 

 

では、その結果をまずはグラフでどーぞ。ヨコ軸が結婚した年齢で、タテ軸が離婚のリスクであります。

 

Mari

 

ってことで、キレイなU字型曲線を描いております。このグラフをひとことで言えば、

 

  • 28〜32ぐらいのあいだに結婚しろ!

 

って感じになりまして、もっとも離婚リスクが低くなっております。

 

 

こういうグラフになった理由はいろいろあって難しいんだど、研究チームの推測としては、

 

  • 選択効果が働くからだ!

 

ってメカニズムを重視しておられます。研究チームいわく、

 

10代から30代までのあいだに結婚できない人は、そもそも結婚生活への適性がない可能性が高まる。

 

たとえば、生まれつき怒りっぽい人は人間関係のトラブルが多く、結果として結婚は遅くなる。そんな人が結婚すれば、離婚率も高くなるだろう。

 

とのこと。28〜32歳で結婚すると幸せになるんじゃなくて、他人とうまくやっていけるような人は、だいたいこの時期に落ち着く傾向が高いんだってことですな。

 

 

さらに研究チームいわく、

 

32歳を超えて結婚すると、1年ごとに離婚率は5%ずつ上昇していく。

 

ってことでして、なかなかの数字になってますね。もちろん、これはアメリカのデータなんで日本で当てはまるかはわからんのですが、

 

  1. かの有名な秘書問題によれば、締め切りまでの37%をリサーチに使え!って知見が得られている
  2. ざっくり18〜40歳までのあいだに結婚したいと考えた場合、最初の8年は最適な相手を選ぶ時間に使ったほうが良い
  3. つまり、最低でも26歳から本格的に結婚を考えたほうが良い!

 

みたいなことをかつて考えたことがありまして、そうすると28歳からの結婚がいいってのは意外と普遍的な事実なの………かも?みたいに思う次第です。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item