結婚するのに最適な年齢は何歳なのか?問題
「結婚に最適な年齢とは?」を調べた研究(1)がおもしろかったんでメモ。
これはユタ大学の論文で、「2006〜2010 年」と「 2011〜2013 年」という2つの期間に行われたアメリカの調査データを使っております。
これは家族の幸福や結婚生活の満足度を調べたデータで、年収や教育レベルといった変数を調整することで、「何歳に結婚したら幸せなの?」ってのが割り出せるわけっすな。
では、その結果をまずはグラフでどーぞ。ヨコ軸が結婚した年齢で、タテ軸が離婚のリスクであります。
ってことで、キレイなU字型曲線を描いております。このグラフをひとことで言えば、
- 28〜32ぐらいのあいだに結婚しろ!
って感じになりまして、もっとも離婚リスクが低くなっております。
こういうグラフになった理由はいろいろあって難しいんだど、研究チームの推測としては、
- 選択効果が働くからだ!
ってメカニズムを重視しておられます。研究チームいわく、
10代から30代までのあいだに結婚できない人は、そもそも結婚生活への適性がない可能性が高まる。
たとえば、生まれつき怒りっぽい人は人間関係のトラブルが多く、結果として結婚は遅くなる。そんな人が結婚すれば、離婚率も高くなるだろう。
とのこと。28〜32歳で結婚すると幸せになるんじゃなくて、他人とうまくやっていけるような人は、だいたいこの時期に落ち着く傾向が高いんだってことですな。
さらに研究チームいわく、
32歳を超えて結婚すると、1年ごとに離婚率は5%ずつ上昇していく。
ってことでして、なかなかの数字になってますね。もちろん、これはアメリカのデータなんで日本で当てはまるかはわからんのですが、
- かの有名な秘書問題によれば、締め切りまでの37%をリサーチに使え!って知見が得られている
- ざっくり18〜40歳までのあいだに結婚したいと考えた場合、最初の8年は最適な相手を選ぶ時間に使ったほうが良い
- つまり、最低でも26歳から本格的に結婚を考えたほうが良い!
みたいなことをかつて考えたことがありまして、そうすると28歳からの結婚がいいってのは意外と普遍的な事実なの………かも?みたいに思う次第です。