このブログを検索

「なんか気分が上がったり下がったりするなー」をコエンザイムQ10がやわらげるかもよ!という実験

Coq10

 

コエンザイムQ10ってサプリがありますな。ミトコンドリアがエネルギーを作るときに必要な成分なんで、不足すれば妙に元気がなくなったり偏頭痛が起きたりと、いろんな問題が起きがちなわけです。

 

 

なので、「激しい疲れが取れない……」とか「頭痛がヒドい……」みたいな方は飲んでもいいのかも、とは思っております。

 

 

ただ、だからといって、みんながサプリを飲むべきかと言うと難しいところで、過去のデータだとコエンザイムQ10が足りてる人についてはたいした結果は出てないもんですから。サプリの世界ではよくある話ですよね。

 

 

で、新しいデータ(1)は、「コエンザイムQ10で双極性障害が良くなるかもよ!」って話になってて、ちょっとおもしろい感じでした。

 

 

これはハマダン大学の研究で、双極性障害に悩む69人の男女が対象。双極性障害ってのは気分が大きく上がり下がりしちゃう状態で、あるときはやたら元気だったのに、いきなりうつ病みたいになったりするんですな。

 

 

これは、決定的な対策がない難しい症状なんですが、近ごろよく言われるようになったのが「双極性障害ってミトコンドリアの問題なんじゃないの?」って話です。

 

 

つまり、ミトコンドリアがうまくエネルギーを作れなくなったせいで、脳の活力が上がり下がりしてしまい、結果としてメンタルの変動につながっていくんじゃないか、と。昔からミトコンドリア とメンタルの関係はよく指摘されてましたんで、あり得る話だなーとか思うわけです。

 

 

ならば、ミトコンドリアの活性に役立つコエンザイムQ10を使えば、双極性障害もやわらぐんじゃないの?ってのが今回の研究の問題意識になっております。

 

 

実験は8週間で、全体を2つのグループに分けました。

 

  1. 1日200mgのコエンザイムQ10を飲む
  2. ニセサプリを飲む

 

って感じで、MADRS(うつ病の診断テスト)にどんな変化が出るかを見たんだそうな。

 

 

そこでどんな違いが出たかと言いますと、

 

  • 4週目の時点までは両グループに差はなかったが、8週目の時点ではプラシーボより21%ほどメンタルが改善していた
  • コエンザイムQ10を飲んだグループの72%は、うつの症状が50%ほど改善していた
  • ちなみに、4週目の時点では、ニセサプリを飲んだグループも結構うつ状態が改善していた

 

みたいになってます。あいかわらずプラシーボの凄さも目立ちますが、これは思いのほかよい結果ではないでしょうか?

 

 

まぁこの研究では、被験者のバイオマーカーを調べてないんで、果たしてコエンザイムQ10がどんな役割を果たしたのかは不明ではあります。ただ、コエンザイムQ10とメンタルの改善を調べたデータってあんまないので(たぶん他に2つぐらいしかないはず)、なかなか貴重ではないかと思った次第です。

 

 

とりあえず、気分がやたらと変動する!みたいな人は、1日200mgぐらいから試してみてもいいのかもですなぁ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM