Loading...

女性は男性の肉体のどこに魅力を感じているのか?問題

Muscle

 

昔から多くのデータでは「強そうな男がモテる!」って傾向が一貫して確認されてるわけです。アゴがゴツい顔立ちとか、バキバキのマッチョとかが全体的に人気を集めやすいんですよね。

 

 

これは世界的な傾向で、地域による文化的な差はほとんどなし。どうやら進化の過程でヒトに備わったヒューマンユニバーサルな現象らしいんですな。

 

 

では、具体的に「女性は男性のどこを見て”強さ”を判断してるの?」って問題を調べた論文(1)が出てましたんで、メモしておきます。

 

 

これはグリフィス大学の論文で、研究チームはこう言っておられます。

 

進化心理学の研究により、女性がパートナーを選ぶ際には、あらゆる指標を使うことがわかっている。それは、男性の遺伝的な質だったり、女性にリソースを投下できる能力だったり、健康的な肉体だったり、さらには握力の強さだったりもする。

 

なかでも、古代の環境で私たちの祖先が使ってきたのは、男性の"戦闘能力”だと思われる。この能力の高さは、男性の遺伝的な質とリソースの豊かさを示す指標となった可能性が高い。

 

そのため、現代の女性たちも、やはり男性の戦闘能力を好むメカニズムを持つだろう。

 

古代の環境では、動物や敵対部族と戦うための能力が必須。ならば、現代の女性たちには、男性の戦闘能力を自然と見極める能力が備わっているんじゃないか?って話ですな。

 

 

そこで研究チームは150人の女性に以下のような写真を何パターンも見せ、「どの部分に魅力を感じたか?」を採点してもらっております。

 

Rspb

 

そこでなにがわかったかと言いますと、

 

  • ガリガリを好む女性はほぼゼロだった
  • 強そうに見える」ことは、背の高さや引き締まった体よりも大事だった

 

だったそうです。もちろん背が高くて細マッチョなほうがモテるのは間違いないんだけど、それ以上に「強そうに見える!」ってのが大事らしい。

 

 

では、女性はどこを見て「強そう!」と判断しているのかと言えば、

 

  • 上半身の筋肉量!

 

だったんですな。下半身の筋肉よりも、特に肩や胸がとても重要だったみたい。

 

 

研究チームいわく、

 

男性の体の力強さは、魅力を左右する要素のおよそ70%にかかわっていた。

 

特に上半身の筋力は、男性の戦闘能力を示す決定的な要素だ。

 

とのこと。ってことで、ここから言えることは、

 

  • モテたきゃベンチプレスとショルダープレスだ!

 

ってことでしょうか(笑)。身長よりも上半身の筋肉が大事ってのは、私のようなちびっ子にはうれしい結果っすね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item