Loading...

ニキビの治療に薄毛の治療薬が効く!は本当なのか

Th 5

 

ニキビに関するご質問をいただきました。

 

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。ニキビに悩む30代男です。

 

フィナステリドでニキビが治ると聞いたのですが、これは本当でしょうか?髪の毛には悩んでいないので、飲んでも大丈夫なのかが気になります。

 

とのこと。これはニキビにお悩みの方には気になるとこでしょうか。

 

 

で、まず前提として、フィナステリドってのは薄毛対策の定番アイテムです。薄毛の原因と言われる5αリダクターゼを抑える働きがありまして、以前に取り上げたメタ分析でも「普通に効果があるのはミノキシジルかフィナステリドぐらいでは?」とか言われてたりします。その点では、薄毛にお悩みの方が選ぶべき第一の選択肢でありましょう。

 

 

続いて、もうひとつの前提として、「5αリダクターゼがニキビを引き起こしてるんじゃないの?」って考え方もあるんですよ。というのも、5αリダクターゼが男性ホルモンのテストステロンと結びつくと、皮脂を激しく分泌させることがわかってるんですな(R)。

 

 

つまりは、

 

  1. 5αリダクターゼのせいで皮脂が増える!
  2. 皮脂のせいでアクネ菌が増殖!
  3. ニキビに!

 

みたいな流れです。もちろんニキビの原因って皮脂だけじゃないんですけど、とりあえず「フィナステリドが効くかも?」と思えるだけの理屈はあるんですよね。ステロイドを使うビルダーさんにニキビが多いのは有名な話だったりしますし。

 

 

では、実際にフィナステリドでニキビが減るかといえば、ちょっと心もとないところがございます。具体的にはペンシルバニア大学の実験(R)なんかが有名でして、

 

  1. 被験者はニキビに悩む182人の男女
  2. ミノサイクリン(抗生物質)と、5αリダクターゼ阻害薬(1日25mg)の効果を比較

 

って手順で効果を測定したところ、目立った効果は出なかったそうな (p=0.23)。これはわりと良いデザインの実験なんで、「うーん、ダメだったかー」みたいな感じっすね。

 

 

ちなみに、フィナステリドとニキビについては2015年に106人対象の実験が登録(R)されてるんですけど、こちらはいまだに世に出てない状態だったりします。思わしい結果が出なかったんでしょうねぇ。

 

 

ってことで、残念ながらニキビ治療のためにフィナステリドを飲むのはオススメできず。あくまで薄毛治療に使っていただければと思う次第です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item