農薬がヤバい野菜トップ12と農薬が少ない野菜トップ15
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/07/1215.html
そういえば、EWGが毎年発表している「農薬がヤバい野菜トップ12」と「農薬が少ない野菜トップ15」の結果が出てたんでメモしておきます(1)。EWGは、有害物質のリサーチを行うNPO団体で、定期的に残留農薬が多い野菜について調べてるんですね。
この調査は、32,000種の野菜とフルーツのサンプルを調べたもので、全体の65%に残留農薬が見られたとのこと。その結果はと言いますと、
残留農薬が多い野菜トップ12
- リンゴ
- セロリ
- プチトマト
- キュウリ
- ブドウ
- ネクタリン
- 桃
- じゃがいも
- エンドウ豆
- ホウレン草
- イチゴ
- ピーマン
- 次点:トウガラシ、ケール、葉菜類
残留農薬が少ない野菜トップ15
- アスパラガス
- アボカド
- キャベツ
- マスクメロン
- カリフラワー
- ナス
- グレープフルーツ
- キウイ
- マンゴー
- タマネギ
- パパイヤ
- パイナップル
- トウモロコシ
- グリンピース
- サツマイモ
といった感じ。もちろん、これはアメリカの調査なんで、日本でどこまで当てはまるかは不明。農薬の使用量単位面積当たりで比べると、アメリカと日本では大差がないようではありますが(2)。
ただし、日本はもともと農薬の規制が厳しい国ですし、毒性の調査もかなりガッツリやってますんで、個人的には特に心配しておりません。というか、「残留農薬が多い野菜トップ12」には栄養価が高い食品が多いんで、怖がらずに食べていきたいところ。それでも心配な方には、コネチカット農業実験所のガイドラインをオススメしておきます(3,4)。
- 食べる前に流水でちゃんと洗う
- 葉物野菜は外側の葉をとりのぞく
- 表面をやわらかい布でこする
- 洗った野菜はちゃんとふきとる
基本的にはこれぐらいやっとけば十分。これに加えて「お酢で洗う」とさらに残留農薬が減りますが、そこまでやる必要があるかというと疑問。わたしは水洗いぐらいで良しとしております。