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農薬がヤバい野菜トップ12と農薬が少ない野菜トップ15

Vegetables 

そういえば、EWGが毎年発表している「農薬がヤバい野菜トップ12」と「農薬が少ない野菜トップ15」の結果が出てたんでメモしておきます(1)。EWGは、有害物質のリサーチを行うNPO団体で、定期的に残留農薬が多い野菜について調べてるんですね。

 

 

この調査は、32,000種の野菜とフルーツのサンプルを調べたもので、全体の65%に残留農薬が見られたとのこと。その結果はと言いますと、

 

 

残留農薬が多い野菜トップ12
  1. リンゴ
  2. セロリ
  3. プチトマト
  4. キュウリ
  5. ブドウ
  6. ネクタリン
  7. じゃがいも
  8. エンドウ豆
  9. ホウレン草
  10. イチゴ
  11. ピーマン
  • 次点:トウガラシ、ケール、葉菜類

 

 

 



残留農薬が少ない野菜トップ15
  1. アスパラガス
  2. アボカド
  3. キャベツ
  4. マスクメロン
  5. カリフラワー
  6. ナス
  7. グレープフルーツ
  8. キウイ
  9. マンゴー
  10. タマネギ
  11. パパイヤ
  12. パイナップル
  13. トウモロコシ
  14. グリンピース
  15. サツマイモ

 

といった感じ。もちろん、これはアメリカの調査なんで、日本でどこまで当てはまるかは不明。農薬の使用量単位面積当たりで比べると、アメリカと日本では大差がないようではありますが(2)。

 

 

ただし、日本はもともと農薬の規制が厳しい国ですし、毒性の調査もかなりガッツリやってますんで、個人的には特に心配しておりません。というか、「残留農薬が多い野菜トップ12」には栄養価が高い食品が多いんで、怖がらずに食べていきたいところ。それでも心配な方には、コネチカット農業実験所のガイドラインをオススメしておきます(3,4)。

 

  • 食べる前に流水でちゃんと洗う
  • 葉物野菜は外側の葉をとりのぞく
  • 表面をやわらかい布でこする
  • 洗った野菜はちゃんとふきとる

 

基本的にはこれぐらいやっとけば十分。これに加えて「お酢で洗う」とさらに残留農薬が減りますが、そこまでやる必要があるかというと疑問。わたしは水洗いぐらいで良しとしております。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。