Loading...

ヨヒンビンは本当に天然のバイアグラなの?

Yohimbine

 

ヨヒンビンに関するご質問をいただきました。

 

パレオさんは、よくヨヒンビンを脂肪が燃えるサプリとして取り上げてらっしゃいますが、精力アップ効果のほうはどうなんでしょうか? 天然のバイアグラとも呼ばれているみたいですし、そちらの目的で買う人のほうが多いと思うのですが。

 

とのこと。確かに、当ブログでは何回かヨヒンビンを取り上げてますが、体脂肪を減らす効果しか紹介してませんでしたねー。



 

ヨヒンビンは下半身に効く! 

が、質問者さんもおっしゃるとおり、一般的には、ヨヒンビンといえば下半身への効果がメイン。天然バイアグラとも呼ばれるとおり、EDにも効くと言われております。

 

 

ざっくりおさらいしますと、ヨヒンビンはヨヒンベって植物から有効成分を抽出したサプリ。とにかく神経系への刺激が強い成分でして、バイアグラと同じく血管をひろげる作用があるんですな。果たして、その実態はどんなもんでしょうか?

 

 

さて、結論から言っちゃうと、ヨヒンビンは間違いなく下半身に効きます。精力アップの効果を宣伝してるサプリはいろいろあるんですけど、おそらくまともに使えるのはヨヒンビンぐらいでしょう。

 

 

ヨヒンビンの効果については、もっともナイスなのは1998年の論文(1)でしょう。これは、過去に行われた7件のデータをまとめた系統的レビューで、かなり信頼がおける内容になっております。

 

 

その結果をざっくり抜き出すと、

 

  • ヨヒンビンは性的不能に効き、そのメリットはリスクを上回る
  • 過去に行われたヨヒンビンの実験は質が高く、データとしての信頼性も高い

 

 みたいな感じ。やはりヨヒンビンには血流をあげる作用がありまして、下半身に効いてくれるみたいであります。

 

 

ただしバイアグラ並みの効果はない

ただ、まぁ実験データを見る限りでは、「バイアグラ並みの効果があるか?」と言われればちょっと厳しいかも。軽度のEDには間違いなく効くでしょうが、慢性的な性的不能の治療に用いるのは厳しいでしょうね。

 

 

具体的な用法としては、体重1kgあたり0.2mgを飲めば、とくに血圧への負担がなく効果を得られる模様。体重が65kgの人だと、だいたい13mgを飲む計算ですね。

 

 

ただし注意点としては、

 

  • 抗うつ剤とは絶対に飲まない
  • アルコールとも一緒に飲まない
  • 寝る30〜40分前には飲まない

 

といったあたりはくれぐれも守っていただきたいところ。また、人によっては不安感が出ちゃうケースもあるんで、そのときは服用を止めてくださいませ。血管拡張系サプリに弱い体質の人は、必ず一定数いますからね。

 

 

「今日はがんばるぞ!」ってときに使うべし

そんなわけで用法と用量さえ守れば、ヨヒンビンはちゃんと宣伝どおりの効果を発揮してくれるはず。もちろんガチのEDには効きませんけど、健康な男性が「今日はがんばるぞ!」みたいな場面で使うのにはいいんじゃないかと思われます。参考になりましたでしょうか?

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。