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バターって体に悪いの?問題にとりあえずの決着がついた件

Butter

 

 

 結局、バターって体に悪いの?

健康の世界で賛否両論が多い食材といえばバターであります。少し前までは「バターは悪!死亡率を上げる!」といった論調が普通だったんですが、近ごろは「飽和脂肪は心臓疾患と無関係!」ってデータのほうが多く、だいぶ形勢が変わってきた感じ。

 

 

といったところで、今度は「結局、バターって体に悪いの?」って問題に特化した論文(1)が出まして、かなり参考になりました。

 

 

このデータは、過去に15の国で行われた9件の観察研究をまとめたもの。約636,000人分のデータを精査した系統的レビューなんで、いまのとこもっとも信頼がおける内容ではないかと。

 

 



バターで死亡率に目立った変化はなし

では、結論からざっくり行きましょう。

 

  • バターの消費量が1日14g増えるごとに、
    • 総死亡率が1%増える
    • ただし糖尿病のリスクは4%下がる
    • 脳卒中や心臓病のリスクは変わらない

 

総死亡率が増えると聞くとビビっちゃいそうですが、実際の数値を見ると統計上はかなりギリギリ有意なラインなんで、目立って危険って話ではなかったりします。

 

 

同じように糖尿病のリスク低下も、取り立てて騒ぐほどでもないレベル。さらにデータ上では、バターの1日の消費量は4.5〜46グラムの範囲に広がってまして、それだけ食べても心疾患リスクは変わらないんだなーという印象であります。

 

 

バターは健康にいいわけでも悪いわけでもない

研究者いわく、

 

今回の系統的レビューとメタ分析は、バターと死亡率、心疾患、糖尿病のあいだには、ほとんど関係がないことを示している。

 

多くの食事ガイドラインでは、バターの消費量を減らすか増やすかで論争があるが、どちらにもこだわらなくてよさそうだ。

 

とのこと。つまり、バターは特に健康に良いわけでも悪いわけでもないから、好きにすればいいんじゃない?って結論ですね。

 

 

もちろん、これは観察研究オンリーなんで、いろんな要素(運動習慣とか健康意識とか)が紛れ込んじゃうのはいたしかたないところ。ただし、現時点ではもっとも精度が高いデータなのは間違いないんで、とりあえずバターについては「どっちでもいい」って考え方でいいのかも。

 

 

料理に使うぶんには全然アリ

まぁバターの栄養プロファイルをみますと、

 

  • 飽和脂肪酸50%
  • 不飽和脂肪酸20%
  • 多価不飽和脂肪酸5%
  • タンパク質0.85%
  • 糖質0.07%
  • ビタミンA 335IU

 

 みたいな感じなので、普通に肉や魚を食べてれば、あえて追加で摂る意味はなさそう。安全性の高い脂肪として、料理に使うのは全然アリだと思いますが。

 

 

そんなわけで、あくまでバターは嗜好品として、カロリーに注意して好きに食べればよさげ。わたしは、じゃがバター用に今後も使っていくつもり。

 

 


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  1. バター系の料理はうまいですからねぇ…危険って結論じゃなくて本当に良かったです(笑)

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  2. 僕は、飽和脂肪酸のMeta-analysisの研究は、ことごとく失敗という感じがしています。

    例えば、Chowdhuryらの「飽和脂肪は心臓疾患と無関係!」な研究は、Walter C. Willett氏のレビューコメントで、複数の間違いや手落ちがあったと指摘されています。
    http://annals.org/aim/article/1846638/association-dietary-circulating-supplement-fatty-acids-coronary-risk-systematic-review

    そして、「結局、バターって体に悪いの?」って問題に特化した論文ですが、その著者でさえも、"Overall, our results suggest that butter should neither be demonized nor considered "back" as a route to good health."なんて言ってます。
    https://www.eurekalert.org/pub_releases/2016-06/tuhs-ltn062716.php
    さらに、Harvard T.H. ChanのThe Nutrition Sourceブログでも、その論文に関して、"Butter is Not Back."と言っています。こういったMeta-analysisの敗因は、バターダイエット vs その他の良い悪いを含めたダイエットの比較になってしまったからだとか。
    https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/2016/06/30/we-repeat-butter-is-not-back/

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