このブログを検索

IQが15ポイント上がると21%長く生きられる

Brainfood  

IQが高い人ほど長生き

ここんとこ、仕事で「IQと寿命」の関係について調べてたりしました。実は「IQが高い人ほど長生き!」ってデータは昔から多いんですよね。

 

 

有名なとこだと2001年の大規模な調査(1)がありまして、2230人の男女を対象に、11才の時のIQと65年後の生存率をくらべたんですね。その結果は、

 

  • IQが15ポイント上がるごとに生存率は21%高くなる

 

って感じ。つまりIQが115ポイントの人は、iQ100のひとよりも、76才の時点で生きている確率が21%も高いわけですな。なかなかの差ですねぇ。

 

 

この傾向は2011年の系統的レビュー(2)でも確認されてまして、もはや疑いようのない感じ。残る疑問は、「なんでIQが高いと長生きなの?」ってところです。

 

 

 



 

経済状況が悪くてもIQが高ければ長く生きられる

そこでパッと思いつくのは、「IQが高いほうが裕福だからじゃないの?」って解答でしょう。

 

  1. IQが高い
  2. 金持ちになる
  3. 質の高い医療が受けられる
  4. 長寿!

 

みたいな流れですね。なかなか説得力がある話ですね。

 

 

ところが、その後で出た研究(3)などを見ると「経済的な裕福さは関係ないかも…」って結論になってるのがおもしろいこと。900人のIQと経済状況を調べたうえで、みんなの寿命をチェックしたところ、

 

  • 経済的な裕福さは、IQと長生きの関係の30%しか関係ない

 

 って結論だったそうな。要するに、どんなに貧しくてもIQさえ高ければ寿命は伸びやすいわけですね。

 

 

とりあえずムダにIQを下げないのが大事

そんなわけで、なんでIQが高いと寿命が伸びるかはいまんとこ不明。いちおう、

 

  • IQが高い人は体に良い行動を取るんじゃない?
  • 頭がいいと神経系の働きが良いからじゃない?

 

 みたいな説が出てますけど、具体的な解明はこれからって感じです。

 

 

いずれにせよ、生まれつきIQが高いと、

 

  • 仕事ができる
  • 金持ちになりやすい
  • 社会的な地位も得やすい
  • しかも長生き

 

ってのはほぼ間違いがなさそうっすね。なんだか嫌になっちゃいますが(笑)、我々にできることは、

 

 

 あたりでしょうか。とにかく栄養不足のせいでムダにIQが下がってしまう事態だけは避けたいもんです。ひとつよしなに。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM