Loading...

体を動かして瞑想トレーニングをするアプリ「SWAY」がいい感じ

1

 

iPhoneの加速度センサーを使った瞑想アプリが出た!って話を聞いて、購入してみました。「SWAY」ってアプリでお値段は360円。かなりマニアックですけど、瞑想好きにはなかなかよい感じです。 

Sway - Mindfulness in motion

¥360
(2017.04.22時点)
posted with ポチレバ

 

 



4

 

アプリを起動すると、シンプルな画面に「スマホをゆっくり動かし続けてね」とだけ指示が出ます。

 

 

動かし方は何でもOKで、スマホを上げ下げしてもよし、スマホを持って太極拳みたいに動くもよし、スマホを持ってゆっっくり歩くもよし。とにかく一定のスピードで動き続けるのが大事。

2

 

スマホを動かし始めると、さらに画面がシンプルになり、ブライアン・イーノみたいなアンビエントミュージックが流れ出します。いちおう画面の左端の細い線が「瞑想メーター」になっていて、スマホの動きが速すぎたり遅すぎたりすると、一気にゲージが低下して音楽も止まっちゃうんですね。

 

6

 

で、これを3分やり終えればレベル1はクリア。レベルは6までありまして、毎日20分ずつ行うのが目安になっております。

 

5

 

「ちゃんと毎日やらないと、またレベル1からやり直しだよ!」ってシステムになっていて、しっかり瞑想が習慣づかないと上のレベルに行けないみたい。ミニマルながら良くできてますねぇ。

 

 

で、しばらく使ってみたところ、これはなかなかよろしいです。一般の瞑想アプリは「呼吸に意識を向けてください」みたいな音声ガイドを使うものが多いですが、「SWAY」はひたすら自分の動きに集中させてくれるのが面白いところ。

 

 

呼吸やお腹の動きに意識を向け続けるのってかなり難しいですけど、体の動きを瞑想の対象にすると、かなり集中力って続きやすくなるんですよね。歩行瞑想や手動瞑想、太極拳、ヨガなんかと似たようなもんですな。

 

 

その点で「SWAY」は、体の動きを検知して「いま意識がそれたぞ!」と教えてくれるのがありがたいです。「MUSE」もそうですが、やっぱフィードバックがあったほうが上達は速いですからね。

 

 

ちなみに、このアプリ、以前に紹介したiPhoneの画面を指でなぞる瞑想アプリと作者が同じだそうな。あちらのほうは手軽なストレス解消ツールとして有用でしたが、今回の「SWAY」は瞑想トレーニング用として使い勝手がよいのではないかと思います。わりとオススメ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。