Loading...

ローズヒップ配合のお茶「からだ巡茶 Advance(アドバンス)」で体脂肪は減る?

Meguri1

体の脂肪を減らすお茶? 

コカ・コーラから「からだ巡茶 Advance(アドバンス)」ってのが出てたので試しに購入。

体についた脂肪を減らす」ってのがウリの機能性表示食品であります。あくまでトクホではないので、国の審査は受けておりません。

 



 

 

1日100mgのローズヒップを飲み続けたら…

なにが入ってるかと言えば、ローズヒップ由来のティリロサイドが0.1mg。こいつが体脂肪の蓄積を減らしてくれるというんですな。ちょっと目新しい成分ですね。

Meguri2 

機能性表示の理由になってるのが、森下仁丹が2013年に行った実験(1)であります。森下仁丹はローズヒップの製造元で、コカ・コーラに成分を供給しているんですな。自前でローズヒップのサプリも出してたりします。

 

で、この実験の参加者はちょいポチャ体型の男女が32人。そのうち半分に「からだ巡茶 Advance(アドバンス)」と同じ成分を飲んでもらい、12週間の経過をみたんだそうな(カロリー制限はしない)。

 

 

12週間で体脂肪率が1%減った

すると、ローズヒップを飲んだ参加者は、

 

  • 体重が平均で1.4kg減少
  • 体脂肪率は平均で1%減

 

って結果だったみたい。だいたい平均で体脂肪が700〜800gぐらい減った感じでしょうか。12週間の成果としては微妙な気もしますが、それなりにハッキリした結果が出てますねー。

 

 

Amazonで「からだ巡茶 Advance(アドバンス)」をまとめ買いすると1本162円なんで、つまり13,608円で体脂肪が700〜800g減る計算に! 激しく皮算用ですが(笑)

 

 

大量のローズヒップを使った研究では「効果ナシ」

もっとも、メーカーが行った実験で良い成績が出やすいのは世の常であります。ということで、次は2012年にルンド大学が行った実験(2)を見てみましょう。もちろんローズヒップと利害関係はありません。

 

 

参加者は肥満体の男女31人で、1日40gという大量のローズヒップパウダーを飲んでもらったんだそうな。 森下仁丹の実験は1日100mgですから、かなりの違いですな。

 

 

 そして、6週間後にどんな結果が出たかというと、

 

  • 体重にはまったく変化なし!
  • 糖尿気味の参加者のみ、血圧とコレステロールがちょっと減った(3%ぐらい)

 

 みたいな感じ。本来は肥満体型の男女ほど効果が出やすいはずなんですが、1日40gを飲んでも体重には影響がなかったってのは切ないですねぇ。

 

 

まとめ

ってことで、以上の話をまとめると、

 

  • ローズヒップの減量効果は大きく食い違っている
  • もし効果があるとしても、個人的に700〜800gで13,608円はツラい

 

といったところです。個人的にローズヒップを使おうとは思いませんけど、それでも試したいという方は、ソラレーのサプリが安くてよいのではないかと思われます。どうぞよしなに。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。