Loading...

日本で人気のスマドラ「アーカリオン」で本当に頭は良くなるのか?

Arcalion

 

人気のスマドラ「アーカリオン」は効くのか? 

頭が良くなるクスリ「スマートドラッグ」に関するご質問をいただきました。

 

ラセタム系のスマートドラッグは効かないというお話がありましたが、アーカリオンはどうなのでしょう?スマドラ好きのサイトを見ると、ラセタム系とは作用が違うようですし、効果も出ているみたいなのですが。

 

とのこと。確かに日本だと、ピラセタムと並んでアーカリオンは人気が高いですねー。

 

 

なんだか巨大ロボみたいな名前ですけど、実際はビタミンB1の強化バージョンみたいな成分で、脳のバリアを通過して直に記憶力や集中力をアップさせると考えられております。Amazonとかだと買えないんで、個人輸入サイトを頼るしか手がないでしょうな。 

 

 



 

アーカリオンで頭が良くなるかはマウス実験のデータしかない

で、アーカリオンがスマドラとして有名になったのは、80年代に行われたマウス実験の結果が良かったからです(1)。具体的には、体重1kgあたり300㎎という大量のアーカリオンをマウスたちに飲ませたら、記憶テストの成績がグンと良くなったんだそうな。

 

 

この結果を見ると、確かに「人間でも頭が良くなるかも…」とか思っちゃうわけですが、いっぽうではイマイチな報告もあるのが難しいところ。2005年のマウス実験(2)では、体重1kgあたり25㎎のアーカリオンを注射したところ、

 

  • 記憶力テストの成績はまったく上がらなかった
  • 他のクスリで強引に記憶喪失の状態を作った場合は、アーカリオンで記憶が維持される現象がみられた

 

って感じだったんですね。うーん、これは微妙。

 

 

普通にカフェインを使うのが無難

いまのとこアーカリオンと脳機能について調べたのはこれぐらいで、ヒトを対象にした実験はなし。現時点でいえるのは、

 

  • アーカリオンには、まだマウス実験のデータしかない
  • しかもマウス実験のデータが食い違ってる

 

ってことぐらいです。個人的には、こんなあやふやな状態で金を出すのは避けたいので、普通にカフェインを使ったほうがいいと思いますね。

 

 

アーカリオンは疲労感やEDには効くかも

では、アーカリオンにはまったく意味がないかと言えば、次の2つの症状には効くかも?ってデータはあったりします。

 

  • 疲労感
  • ED

 

「アーカリオンが疲労感に効く!」って結果が出たのが1999年論文(3)で、315人の患者さんに1日400mgか600mgを28日間ほど飲み続けてもらったらしい。すると、600mgを飲んだグループはプラシーボよりも疲れが減ったんだとか。

 

 

また、2003年の実験(4)でも、1日400mgのアーカリオンで51.7%の被験者の疲れが減ったって報告がありまして、それなりの効果はあるのかなーぐらいのイメージ。アーカリオンで血流がよくなったのが原因らしい。

 

 

ただし、これらの実験はどちらもイマイチ質が低いのと、まったく効果が出てない参加者もかなり多いので、どこまで信じていいかは不明。いまのところは、まだ金を払うレベルじゃないでしょうね。

 

 

もうひとつ、「アーカリオンがEDに効くかも?」って結果が出たのが2005年論文(5)であります。EDの患者さん20名に30日ほどアーカリオンを飲んでもらったら、国際勃起機能スコアが 17.5 から24.8に上がったというんですよ。これはまずまずの結果ですね。

 

 

まとめ

以上のデータを見てますと、アーカリオンには血流アップの効果ならありそう。ネットで「アーカリオンで覚醒した!」みたいな使用レポートが多いのも、そのせいではないかと思われます。

 

 

しかし、マウス実験では脳機能アップの効果はイマイチですし、そのわりには値段が高すぎるしで、メリットが見当たらないのが正直なところです。やっぱカフェインがオススメですかねぇ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。