運が良くなる科学的な方法、それはエクササイズ
なぜ運動で幸せになれるのか?
「運動で幸せになれる!」 って証拠は山ほどあって、もはや疑いようがない昨今でございます。
その原因には諸説ありまして、
- 体を動かすと脳の血流が上がる
- 脳内に気分を良くする物質が出る
- ストレスが解消される
- 体内の炎症がやわらぐ
といったあたりが有力なところ。どれが正解って話ではなく、いろんな方向から幸福度に良い影響を与えてるわけですね。
が、近ごろ出た論文(1)は、「運動で幸せになれる理由」について新しい原因を唱えていておもしろかったです。
運動で運が良くなる?
そのポイントをざっくり言えば、「運動はラッキーを呼び込むのだ!」みたいな感じ。といっても引き寄せの法則的な話ではなく、運動で気分が上がった結果として、幸運が起きやすくなるんだって話です。
これはジョージ・メイソン大学の研究で、179人の学生を対象にしたもの。みんなにオンラインで日記をつけてもらい、
- その日のエクササイズの内容
- どんないいことがあったか?
- 何か特別なことがあったか?
などを3週間にわたって記録し続けてもらったんだそうな。そのデータを分析したら何がわかったかというと、
- エクササイズをした日は、たいてい対人コミュニケーションの量が増える(友だちと仲良く遊んだりとか、同僚と会話したりとか)
- さらには、プロジェクトを達成したり、小さな目標をこなす確率がアップする
みたいな感じ。エクササイズのせいで様々なイベントに前向きになり、おかげで幸運度が上がっていくらしい。
運動により試行回数が増える
どういうことかと言えば、
- エクササイズでメンタルが改善
- 前向きに人と話すようになる
- 様々なイベントへのチャレンジ回数が増える
- ラッキーになる!
といった流れですね。つまるところ幸運ってのは試行回数の多さで決まるので、当然ながら前向きにイベントをこなしたほうが、ラッキーの確率は上がってくんですな。この現象を、研究者は「ポジティブ事象の連鎖」と呼んでおります。
もっとも、データをよく見ると「エクササイズの翌日は幸運の連鎖がなくなっていた」って傾向も出てるあたりは注意したいところ。ラッキーを呼び込むためにも、やっぱ運動は毎日したほうがいいよなーとか思いました。
まぁ、この研究は自己申告のデータしか扱ってないんで、どこまで信頼していいかはよくわかりません。個人的には十分にあり得る話だとは思うものの、そのへんはご注意ください。
いずれにせよ運動で幸せになれるのは間違いないんで、ついでにラッキーが呼び込めたらいいなーぐらいに考えとくといいかもしれません。どうぞよしなに。