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元気が出るサプリと言われる「タウリン」は筋トレに使えるのか?問題

Taurine

 

タウリンは運動に効くのか?

1000mg配合!」でおなじみのタウリンは、魚に多くふくまれるアミノ酸の一種。昔から「疲労回復に効く」とか言われるものの、まだまだ謎の多い成分だったりします。

 

 

過去に当ブログで紹介したところでは、タウリンで抗酸化物質がでる?とか魚のタウリンが炎症に効く?といったデータがありましたけど、いまのとこはまだよくわからんとしか言いようがない感じ。

 

 

で、新しく出た論文(1)もタウリンの話で、こちらは「運動にタウリンのサプリは効くの?」を調べた内容になっておりました。

 



 

タウリンで筋トレははかどるのか?

これは西オーストラリア大学の研究で、14人の男性アスリートが対象。彼らを使って「タウリンのサプリは筋トレに使えるか」って問題を調べてくれたんですね。

 

 

参加者の年齢は20〜28歳で、フットボーラーとかスプリンターがメイン。全体を以下の2グループに分けております。

 

  1. 1日に体重1kgあたり40mgのタウリンを飲む(つまり75kgの人だと3g)
  2. 上と同じ量の偽パウダーを飲む

 

その上で、運動能力のテストはニーエクステンションを使用。タウリンを飲むと飲まないで、どれだけパワーに差が出るかをみたんですね。

 

 

タウリンで筋肉のパフォーマンスが下がった

では、さっそく結果から参りましょう。

 

  • タウリンを飲んだ時の方が、筋力とピークパワーが低下した!(効果量は-0.25 〜 -0.86)
  • 数値の低下幅は4.5〜 17.7% ぐらい

 

そこまで劇的な変化ではないものの、なんとタウリンで逆に筋トレのパフォーマンスが下がってたりします。ただし、この結果には変わった点もありまして、

 

  • 日ごろからカフェインの摂取量が多い人(1日100mgぐらい)の場合は、タウリンの悪影響が出ない

 

って結論も出てたりします。これはちょっとおもしろい話ですなー。多くのエナジードリンクとか運動系サプリには、カフェインとタウリンが一緒に入ってたりしますもんね。

 

 

ただしタウリンで筋肉のダメージが回復

さらに、もうひとつのポイントとしては、

 

  • タウリンを飲んだグループは、筋トレ後のダメージが低下していた!

 

って結果も出てたりします。つまり、タウリンは運動のパフォーマンスを下げちゃうんだけど、一方ではトレーニングのストレスを緩和してくれるんだ、と。

 

 

タウリンの正しい使い方

実はタウリンの疲労回復効果については、過去にも良い結果が出てまして、

 

  • 体重1kgあたり50mgのタウンリンを14日飲んだ人は、筋肉の回復スピードが速かった(2014年,2)
  • 体重1kgあたり100mgのタウンリンを飲んだ人は、腕の筋トレからの回復が速くなった(2017年,3)

 

って感じ。これを見ると、やっぱタウリンって疲労回復には効くんだろうなーって印象ですね。つまり、

 

  • タウリンは運動前でなく運動後に飲もう!

 

ってことでしょうか。タウリン系の運動系サプリをお使いの方は、飲むタイミングを変えたほうがいいかもですねー。

 

 

 


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。