Loading...

眠れない!を「ゆれるベッド」が簡単に解決してくれるかもだ!という実験(ただし小規模)

Hammock

 

「赤ちゃんってゆらすとよく寝るよなー」ってのは、昔から有名な話。抱っこしながらゆらゆらしてると、いつの間にかスヤーッとしてるケースはよく見かけるとこでしょう。

 

 

が、新しい論文(R)は、「『ゆらし』は大人にも効くのだ!しかも記憶力が上がるのだ!」って結論になっててナイスでした。

 

ゆれるベッドで睡眠の質がはねあがる

これはジェノバ大学などの実験で、18人の男女をラボに呼んで以下のようなベッドで寝てもらったんだそうな。これは新しい……。

 

 

実験期間は3日で、ゆれるベッドと普通のベッドで寝た場合の睡眠の質を比較したところ、こんな結果になりました。

 

ゆれるベッドを使った被験者たちは、普段から良い睡眠がとれている場合でも、よりスピーディに眠りに落ちるようになり、深い睡眠の量が増え、夜中に目が覚めることもなかった。「ゆれ」は睡眠を改善するのだ。

 

ってことで、ゆれるベッドは睡眠の質を大きく改善したんだそうな。確かにハンモックとか気持ちいいですもんね。

 

 

では、なんでこんな現象が起きるのかと言いますと、

 

連続的な「ゆれ」の刺激は、脳波の「ゆれ」とシンクロを起こす。その結果、深い睡眠が促進される。

 

だそうです。つまり外部からのゆれが脳波に影響をあたえて、睡眠の質を改善してくれるんだ、と。

 

 

ゆれるベッドで記憶力まで上がる

また、この実験で美味しいのは、「ゆれるベッドで記憶力も上がった!」って結果が出てるとこですね。なんでも、被験者にいくつかの単語をおぼえてもらったところ、ゆれるベッドで寝たあとの方が有意にテストの点数が高くなったんだそうな。良い睡眠は記憶の定着に欠かせないんで、こちらも納得しやすい話ではないかと。

 

 

ちなみに、ちょっと探してみたら、すでに「ゆれるベッド」が実用化されておりました。お値段は38万円ぐらい。うーん、高い。

 

 

私は寝袋で寝てる人間なんで、いまさら新たなベッドを買おうとは思わないわけですが、気になる方はぜひお試しください(笑)

 

 

もっとも、同じ研究チームが2011年に行った実験(R)だと、 

 

  • ゆれるベッド(0.25 Hz) で45分の昼寝をするだけでも脳はシンクロを起こすよ!

 

って結論も出てますんで、ちょっと眠くなった昼下がりにハンモックでうたた寝してみるってのはアリかもしれませんな。最近は自立型のハンモックも販売されてますしね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item