このブログを検索

すぐに幸福になりたければ金より時間を大事にしよう

Th 6355836713 7ea15f733f b

 

すぐに幸福になりたければ金より時間に価値を置こう!」って論文が面白かったんでメモ(1)。

 

 

著者は「『幸せをお金で買う』5つの授業」で有名なエリザベス・ダン教授。お金と心理の研究で有名な学者さんですね。

 

 

これは4,600人を対象にした実験で、全員に以下のような質問をしまくったんですね。

 

  • 家賃が高いけど通勤時間が短いアパートと、家賃は安いけど通勤時間が長いアパートのどちらがいいですか?
  • 給料は高いけど労働時間が長い仕事と、給料は安いけど労働時間が短い仕事のどちらがいいですか?

 



 

 

その結果わかったことは、

 

  • 金より時間を重視する人ほど幸福感は高い
  • 性別の違いは、金と時間の価値観に影響をあたえない
  • 金と時間に対する価値観はほぼ変動しない
  • 年を取るほど金より時間を重視するようになる

 

といった感じ。どうやら、金より時間に価値を置く人は「人生の短さ」について無意識に考えており、結果として前向きな気持ちになりやすいらしい。

 

 

以前に「時間について考えると人は正直になれる」や「自分の死について思うと幸福度が増す」って話しがありましたが、いずれとも似たような仕組みですね。

 

 

研究者いわく、

 

より自由な時間を持つことは、大金を持つよりも幸福感を高めてくれるようだ。少しの儲けを犠牲にしてでも数時間の自由を得たほうが、最終的にあなたの幸福感はアップするだろう。

 

とのこと。わたしも40代を目前にひかえまして、少しずつ「金より時間!」って気分になっております。確かに時間を重視したほうが、金のプレッシャーが少ないぶんだけ気分が楽な感じはしますねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。