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おすすめエクササイズ「HIIT」は食欲を減らす効果も高いみたいだぞ

Eating Cake

 

当ブログでよくおすすめしているのがHIITというエクササイズ。非常に効率よく脂肪を燃やせるテクニックで、科学的な証拠もいろいろ出てきております

 

 

で、近ごろ新しく出たのが、 「HIITは食欲のコントロールにも効く!」というデータ(1)です。実は以前にも「HIITの後48時間は食欲が減るよ!」って研究はあったんですが、今回の論文は実験期間が12週間なのがポイント。およそ3カ月にわたって食欲が減るのであれば、間違いなく減量のテクニックとしても有効なわけです。

 

 

今回の実験は、太りぎみで運動不足な男性30名を対象にしたもの。まずは全員を3つのグループにわけたんですね。

 

  1. HIITをやる
  2. 普通の有酸素運動をやる
  3. なにもしない

 

すべてのエクササイズは1回30〜45分で、HIITグループのメニューは以下のような感じ。

 

  1. 15秒だけ全力でエアロバイクをこぐ
  2. スローペースでエアロバイクを60秒こぐ
  3. 1にもどってくり返し

 

いっぽうで有酸素運動グループは、最大心拍数の75%でエアロバイクをこぎ続けたそうな。

 



 

その結果は、

 

  • 微妙な差ではあるものの、HIITグループのほうが総摂取カロリーは減った
  • HIITグループはインスリン感受性も改善していた(≒糖尿病リスクが減った)

 

といった感じ。そこまで大きな差は出なかったけど、確実に食欲をコントロールする効果はあるみたい。

 

 

研究者いわく、

 

HIITを使えば、臨床的に有意義なレベルで食欲をコントロールできることがわかった。いっぽうで普通の有酸素運動に同じ時間を費やしても、同じような効果は得られなかった。

 

このような効果が出る理由はよくわからない。HIITにより参加者のインスリン感受性は良くなったが、食欲に関係するペプチドや代謝物の量には変化がなかったからだ。

 

とのこと。原因はよくわからないものの、とにかくHIITで食欲に変化が出るわけですね。

 

 

ただし、この実験では参加者の食事まで調整したわけじゃないんで、実際のところはどこまでHIITが減量に役立つのかは不明。現在では「運動だけでは痩せない」って説が常識なので、食欲が減るならダイエットにも効くんじゃないかなーとは思いますが。

 

 

そんなわけで、激しい食欲にお悩みの方はHIITを試してみてはいかがでしょう? もちろん運動と食欲の関係には個人差が大きいので、もしHIITで逆に空腹感が増したらすぐに止めたほうが良いと思いますが。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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