Loading...

ヨーグルトにダイエット効果があることがほぼ確実になった件

Yogurt

ヨーグルトで痩せられるの? 
ヨーグルトが体にいいのは当然の話。これまでも「ヨーグルトが糖尿病に効く!」ってデータ(1)があったりして、緑茶やコーヒーと同じぐらい信頼性の高い健康食だと申せましょう。


が、まだ謎だったのが「ダイエットには効くの?」って疑問。いくつかヨーグルトで体重が減ったって実験はあったものの、そこまでハッキリした話じゃなかったんですな。


といったところで、近ごろヨーグルトのダイエット効果について調べたナイスな論文(2)が出まして、かなり参考になる感じであります。


これはヨーク大学の研究で、過去に行われた13の観察研究と、6のランダム化比較試験をまとめたもの。このあたりの用語については「パレオな男の正しい読み方」を参照していただくとして、とにかく信頼度が高い論文なんだってことですね。


さて、なにがわかったかと言いますと、



発見1.ヨーグルトを食べる量が多い人ほど体型が良い
観察研究のデータをまとめた結果、いつもヨーグルトを食べてる人は体重が軽く、BMIが少なく、ウエストサイズも小さかったそうな。


もちろん、ヨーグルト好きほど健康的なライフスタイルを送っているだけな可能性もありますんで、これだけでは「ヨーグルトで体重が減る!」とは言えないところですが。


発見2.ヨーグルトにはダイエット効果がある!…かも
この論文によれば、代表的なランダム化比較試験の結果は以下のようになっとります。

  • データ1:なにも食べないグループにくらべて、ヨーグルトを食べたグループは体重と体脂肪が減り、いっぽうで筋肉は減らなかった。
  • データ2:ヨーグルトには体脂肪を減らす効果が認められなかった。
  • データ3:ヨーグルトの摂取量を増やしても、とくに体重やBMIに変化はなかった。
  • データ4:ヨーグルトを食べた参加者は、統計的に有意なレベルで体重が減った。ただし、その効果はかなり小さい。

そんなわけで、それぞれの結論はかなりバラバラですね。ただし研究者は、信頼性の高いデータをよりわけたうえで、「ヨーグルトにはそこそこのダイエット効果がある!」って結論を出しております。


ここまで実験ごとに差が出る理由は不明ですが、とりあえず全体的にみればヨーグルトはダイエットフードだ!と言ってよさそう。データに違いが出たのは、腸内細菌が体に合うかどうかが大きいのかもしれませんな。


まとめ
そんなわけで、現時点では「ヨーグルトは(そこそこ)痩せる!」が科学の結論になっております。その理由にはまだ謎が多いものの、


といった2つのメカニズムが有力な感じ。この論文では「1日の適量」まではわからんのですが、総摂取カロリーと相談のうえで、日々の食事に取り入れてみたらよいのではないかと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。